GOOBERリール日記

リールの修理、オーバーホール、チューニングの日記です
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Mitchell 409 ULTRA MAG FLIPPING

2016-09-27 15:41:53 | その他
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Mitchell 409














ULTRA MAG FLIPPING






サイドカップのビスが一本欠損しておりました。
ビスが中で折れて取り出し不能の為、ドリルで揉みビットでネジ山を切り、少し長いビスを入れました















このタイプは錆びてメッキが浮く物が多いです

浮いたメッキを剥がし面を平らにして磨きます




ハンドルが曲がっていましたので修正しましたが、完璧には戻りません、また一度曲がってしまいました金属は弱くなりまた曲がってしまう可能性が高いです。


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Abu Garcia cardinal C4

2016-09-22 15:11:50 | #ABU
Abu Garcia cardinal C4



OAのディカール
再販のC4とはいえ20年以上前のリールですね〜



ハンドルノブが特徴ですね



内部は当時のまんまっぽいっすね

この手のリールは川での釣りに使われる事が多いから



川砂かな?こんな箇所にまで入り込んでますね
粒子が細かい川砂は厄介なんすよ



しっかり洗わないと 内部に残りギヤに着いたら・・・大変ですよ



そして 次の作業のリールに移らないように
洗浄で使った道具は新しい油で洗浄します



こちらのC4はどんな仕上がりになるか楽しみです
ベアリングが一つしか入っていないから、組み方次第で変わるんす!

古き良きリール これはこれで魚釣りが楽しくなるリールですね


今日はステラから

2016-09-22 12:33:19 | SHIMANO
新旧のステラ
今日は自分のリールから

ラインローラーからシャーッと音がして、かれこれ半年? その間にスプレーオイルを差したよな?って感じなんで

本日は少しだけ分解して注油っす

かなり荒技ラフな注油っす



自分のリールなんで オイルとスプレーグリスですね

このスプレーグリスのノズルの根元から漏れるグリスにイラつきながら

軽く分解して ベアリングにサラッと注油

組む前にスプレーグリスをたっぷりと吹き掛けちゃいます
ベアリングの中に入ったオイルが抜けないようにスプレーグリスでコーティングって感じですね
組んだら隙間から余分なグリスが出てくるくらいが好きな量です

海での使用がメインに、釣りに行く回数が多いから、しょっ中メンテナンスするのも正直面倒なんすね、
そんな時間があるなら
お客様のリールを作業してた方が・・・

釣れだすと週末に釣りに行く人の一年分を1月間で釣りしてるかも?なもんで かなりラフな荒技注油なんす。
こんな感じで一年に一回か、半年に一度は注油してっかな?


Ambassadeur 2501C

2016-09-21 14:00:22 | #ABU
修理と言えども・・・
と言う記事です
長くなっちゃいました すみません

Ambassadeur2500シリーズ

クラッチの戻り不良の修理とオーバーホールにて入庫していただきました
リールに入っておりました
画像の右側のパーツ、クラッチを切るのが軽くなるパーツです
お預かりのリールに対してパーミングカップに装着した状態だと動きは問題無いのですが、
リールを組み上げたら動作不良。
そして画像の左側のノーマルに戻して組み上げると問題なく作動します。
原因はこの部品の良し悪しでは無く、組み込まれるリールに問題が隠れています。
リールの調整をメインに作業させていただいておりますので、直ぐに原因箇所を想定出来ます
その箇所を含める全体を調整して修理完了になります。
修理?メンテナンス?オーバーホール?
区別が付きにくいのがリールではないかと考えております
毎日のオーバーホール作業は、ほぼ修理の連続、修理、修正の積み重ねで行われてます
部品が壊れて部品交換ってのが簡単な修理なんですが、何故その部品が壊れたの?壊れた時の周りへの影響は?ってなると、結局は全部分解して掃除して修理して調整するのでオーバーホールと同じになってしまいます。
今回のこちらのリールも修理を含めてのオーバーホール(作業代金5400円)としてお預かりさせていただきました。

きちんと治す修理には金額が掛かってしまう事を
ご了承いただけましたら幸いと思います





では何故この部品が必要なのか?
このシリーズにはクラッチが軽い個体があれば、クラッチの切れが重い個体もあります
重い個体にこのパーツを入れると軽くなります。見た通りバネの力ですよね
ただ どうでしょう?
クラッチが軽い個体はこの様な軽くなるバネが入っている訳ではありません 重いクラッチと同じバネ
では何で軽いのが有るの?
やっぱりリール自体に秘密が隠れています
其処を出来るだけ修正して軽くなるように作業するのが当方のオーバーホール作業です
でもね〜修正の限界を越してる部品も多く、頑張っ調整しても スペシャルにはならないリールもあるのです 使うには充分な出来上がりですが

そしてリールフレーム修理
フレームの修正治具が加わり 修正治具以前の作業より数段良いリールを作れる作業になったと思います。

クラッチ修理はクラッチ周りだけでなくとフレームも関連しているんですよ〜

修理と言えども奥が深くて楽しいAmbassadeur Reel


老眼でね
このくらいの文章をIPhoneで入力するとね
目がショボショボして作業復帰に時間がかかるんすね〜(笑)

Ambassadeur 2500C 初期物

2016-09-18 16:47:19 | #ABU
良いですね〜

Ambassadeur2500Cの初期物です

おや? 部品が一点入ってませんね




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Ambassadeur

2016-09-12 16:33:57 | #ABU








































Ambassadeur 5500C SS 作業後

2016-09-11 13:21:18 | #ABU

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Ambassadeur 5500C SS 作業後


Ambassadeur 1500C 調整後

2016-09-02 16:05:13 | #ABU

こちらのリールのオーナー様へ 伝票に書いていただきました電話番号が違っておりました。リールは出来上がっております。ご来店お待ちしております。この度は作業のご依頼ありがとうございました。

 

Ambassadeur 1500C

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画像のベアリング入りのコグホイールから純正のノーマル品のコグホイールに交換しました ベアリングは交換せずにこのまま組みました

Ambassadeur1500C 調整後