加齢を愉しむために

未来に希望を抱けるように生きたいという願望を叶えるために如何に行動すればよいのかを探してみたいと思っています。

Suica(スイカ) イオカード

2007年05月04日 | Weblog

知らぬ間に変身していたSuica

私が今持っているスイカ イオカードは
4、5年前頃「JR東日本のSuica取扱区間でご利用になれます」
という案内で購入し、便利に乗車券として使用していたものです。

そのカードで良く利用しているステーションビル内での買物が出来てしまったのです。
カードは更新していないのに利用目的が変っていたのです。

地下の食品売り場で肉、魚、野菜等を買いレジに並んでいたら
Suicaのペンギンのマークが目に入り、そうか~ここでも使えるだ~と
ポケットのカードを差し出すと簡単に支払いが済んだ。


一人歩きを始めたペンギン達



バックからお財布を取り出す手間もなく、小銭に気を使う必要もない
便利な仕組みで嬉しく思った反面、これに慣れたらお釣りの計算もしなくなり
残高もアバウトになってしまうな~とちょっと不安も感じています。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
suica ! (maruco)
2007-05-05 16:49:14
miraiさま 
こんにちは、世の中連休ですが如何お過ごしでしょうか?
suica 出始めから利用なさってたのですか、流石ですね、お買い物が出来るので仰るとおり便利ですね。

私は今日はPC教室のお友達4人と大磯の国府祭りに出かけて来ました。
http://www11.ocn.ne.jp/~oiso/07kouno.htm

はじめて見る国府祭で人が多く詳しく見ることがは出来ませんでしたが雰囲気だけは楽しむ事が出来ました。
国府祭り (maruco様)
2007-05-06 11:05:55
一千年以上の伝統と歴史を有する古式のお祭りなんですね。同じ神奈川県に住みながら一度も見たことがありません。神奈川県重要文化財に指定されている大きなお祭りであることも知りませんでした。

楽しい情報をありがとうございました。



Suica (MIRAI様)
2007-05-31 07:51:25
SUICAのような電子マネーの時代が漸くきましたね。
米国などで、クレジットカードが全盛で、良く今日はポケットをはたいで飲もうとかお祝いしようと言ひますが、彼らは10$前後しか通常持っていないことが普通です。従来の日本人のように懐を心配しない生活で、ゴルフ場に行っても貴重品預けなどの習慣がありませんでした。
漸く日本も追いついた気がします。juntsaro