加齢を愉しむために

未来に希望を抱けるように生きたいという願望を叶えるために如何に行動すればよいのかを探してみたいと思っています。

横浜港 大さん橋埠頭 の夜景

2008年12月13日 | Weblog

光が創る幻想的な空間
12月10日というのにコートが邪魔になるような暖かい日でした。

横浜駅近くでの用事を済ませて外にでると、4時ちょっと過ぎた位なのにもう薄暗くなっていました。
チャンスと思い私のお気に入りスポットの 大桟橋埠頭(みなとみらい線日本大通り駅から歩いて直ぐ)に行ってみました。
横浜港大さん橋国際客船ターミナルには豪華客船 飛鳥 が停泊していました。

大さん橋国際客船ターミナルの屋上はウッドデッキ仕上げで芝の部分もあり丘のように造られています。
私はそこから眺める景色が大好きです。

客船飛鳥を眺めていたら遠い異国への旅人気分に・・・
そして昔この港から妹を送り出した頃の事を思い出したりしました。

気がつけば夕食の支度の時間に・・・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華客船 飛鳥 ! (maruco)
2008-12-16 13:00:52
miraiさん

横浜埠頭の豪華客船飛鳥の夜景素敵ですね。
夕暮れ時に丁度行かれて良かったですね。

大学のパソコン教室・・・先ずPC教室の中の設備に吃驚しました50台位はあったでしょうかPCが並んで
スクーリーンが両側に下がってました。
先生のPCの画面が切り替えると生徒の画面に写って作業の様子が手に取るように分かるなど珍しい事だらけでした。

小さいPC教室とは大違いでした。
帰って孫達に話しましたら「小学校のPC教室も同じよ」と言われました。

錆び付いた頭脳を活性化させるのには良いきっかけになりました、引き続き近くの公民館のPCサークル中級コースに通う決心が付き通い始めました。

インフルエンザが今年は西の方から流行ってるようですね、休養を良く取り掛からないようにお気を付け下さい。

お訪ね頂きありがとうございました。

mirai様 (Unknown)
2008-12-16 14:14:42
飛鳥2号船は素晴らしいようですね。動くホテルであり、荷物のパックも必要なくクルーズが私のような後期高齢者には最適と思っています。
 クルーズの予定表を眺めては次は何処にしようかと悩んでいますが、なかなか思うように見つからない昨今です。
 しかし、クルーズへの気分が高揚する気分を賜り有難うございました。
juntaro
maruco様 (mirai)
2008-12-16 19:18:38
お忙しい中コメントありがとうございました。

ITの世界は変化が早いのでついてゆくのが大変ですね。
でも素直になれば使い易い沢山のソフトを活用して楽しみも多くなりますよね。

marucoさんに見習って私も面倒がらずに便利なものはどんどん使ってゆくように努力したいと思っています。
juntaro様 (mirai)
2008-12-16 19:30:12
コメントありがとうございました。

*************************************
クルーズの予定表を眺めては次は何処にしようかと悩んでいますが・・・・・
*************************************

楽しい悩みですから、沢山迷ってください。
羨ましいな~。
ゆとり (hiyori)
2008-12-25 09:24:14
 ひさしぶりにブログを拝見しました。

 この1年があっという間に過ぎ、振り返ってみると
毎日に追いまくられ、フェルメールは好きな画家でもあったのに、美術館に行くという心のゆとりもないままに過ごしてしまいました。
 また素晴らしい夜景も、見てはいるものの、わあ~きれいと思うだけで、その中に浸ることも出来ませんでした。
心が枯れてしまっていたように思います。

 来年はもっとゆとりを持って、心に水を与えて、美しいものに感動する自分を喜びたいと思います。

 いつも美しいCGをありがとうございます。
hiyori様 (mirai)
2008-12-25 22:39:22
お忙しい中コメントをありがとうございました。
今日からお休みに入ったのですか?
お勤め しているとお休みがとてもとても楽しみですよね。

今までの私の経験では忙しいか暇かのどちらかに偏ることが多かったと思います。仕事と生活のバランスが上手くとれる状態に憧れながら過ごしてきましたが未だに実現していません。

現在を楽しめないようでは仕合せになれないそうなので欲張らずに現在の状況を楽しむようにして行きたいと思いつつ・・・・・