加齢を愉しむために

未来に希望を抱けるように生きたいという願望を叶えるために如何に行動すればよいのかを探してみたいと思っています。

東京駅丸の内側を散策して・・・

2018年01月10日 | Weblog

 長い間工事中だった東京駅丸の内側が完成したとのニュースを見て、行ってみたいな~と思っていた矢先、大井町に出かける用事があったので、帰りに寄ってみました。長い間工事中の東京駅に慣れていたので「丸の内中央広場」に出た瞬間、その広さとすっきりとした周りの景色に感動しました。早速、広場から皇居へ続く行幸通り(都道第404号線)の景観を愉しみながら散策開始。

報道発表資料、整備概要、案内図の詳しい内容は下記URLをクリックして見てくださいね。

http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/11/07/04.html 

 先ず東京駅丸の内側の駅舎をパチリ。

 

 クルリと向きを変えてパチリ。

  写真の右側の歩道を歩いて和田倉噴水公園あたりで折り返し、寒かったので、近くのビルの入り口(東京海上火災日動本店)から地下に潜って東京駅丸の内側の駅舎に戻る事にしました。

 そこは昔のような駅界隈のちょっと庶民的なお店が並んだ通路になっていて懐かしい空気が感じられました。

 最後はステーションホテルで娘の好きなロイヤルミルクティー(今回初めて私も同じものを注文しましたが、お砂糖を入れないのにほんのり甘みを感じられるとても濃厚なミルクティーで美味しかったです)を飲みながらおしゃべりを楽しみました。お茶が無くなると熱いティーを追加して下さるので、ゆっくりした時間を過ごすことができ、散策の疲れを癒して帰宅しました。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 元旦に今年の目標を設定(201... | トップ | 2回目の入院を体験して »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事