加齢を愉しむために

未来に希望を抱けるように生きたいという願望を叶えるために如何に行動すればよいのかを探してみたいと思っています。

サッカーW杯開始

2006年06月10日 | Weblog

頑張れ日本!!

いよいよ今日世界中のサッカーファンが楽しみにしていたサッカーW杯ドイツ大会キックオフ。
自国の応援にはひときわ力が入り、年甲斐も無く思わず”日本””日本”と叫んだりもします。私はサッカーを観るのが大好きです。


学生の頃主人がやっていたせいもあり東京オリンピックの時も(古い話ですね)観戦しました。今はもっぱらテレビ観戦です。
最近よくテレビでドイツのあちこちで行われている受け入れ準備の様子が放映されています。ドイツに住んでいるブログ友達のjitsuさんのことを思い出したり、いろいろな国の選手を暖かく迎える街ぐるみの活動を知り人間の温かみにいいな~と感じています。
一方で世界中のあちこちで起こっている色々な紛争のニュースが毎日報道されていて暗い気持ちになることも多いこの頃です。
せめてスポーツの世界ではフェアで熱く激しい戦いを期待して”ときめき”たいです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始まりましたね! (M&M)
2006-06-11 00:14:31
が落ちてくる画像、

いよいよ「キックオフ」という雰囲気が良く出ていて、すてきですね~



それにしても、最近jitsuさんのところ、更新が無いのは、お引越しでお忙しいのでしょうか? 



ドイツの様子も知りたいので、

jitsu さんの更新を私も首を長くして待っているのですが・・・



そう、私もフェア・プレイを期待して、応援しています。
返信する
M&Mさんへ (mirai)
2006-06-11 22:28:20
お留守番のワンちゃんで旅行中と知りました。海外旅行だったのですね。何時もながら素敵な写真でその様子を知ることができ私も楽しませて頂きました。

jitsuさんのこととても気になっています。もしかするとマシントラブルかしら?なんて思ったりして・・・・・更新を待たれるなんて魅力のあるブログだからですね。

返信する
W杯ドイツ大会 (jitsu)
2006-06-28 17:32:11
すでに日本は敗戦し、日本へ帰国。

ジーコ監督も退任とか・・・

ドイツは勝ち進んでいて、まだまだお祭り騒ぎは

続く様です。



長い間、御無沙汰致しました。

心に留めて頂いていただけでも、とっても嬉しかったです。

これからも素敵な画像見せて下さいネ
返信する
jitsu様 (mirai)
2006-06-29 22:12:20
ここにもコメント付けてくださったのですね。又交流ができてとてもうれしいです。

W杯ドイツ大会今も楽しんでいます。世界の凄い技術にうっとりです。そのつど”ひいき”を作って応援しています。ジーコ監督が今日成田空港からブラジルに帰国する様子をテレビで見ました。何だか寂しい気分がしました。
返信する
Unknown (スポーツと国際紛争)
2006-07-29 09:07:24
国際紛争も中東のように戦争でなく、サッカーの試合で負けたほうが譲歩するなどの方が穏やかですね。

ただ北朝鮮のような国家の威信を掛けて遂には暴力に及ぶのはいただけないですが。

日本人も愛国精神は教科書に認められなくてもDNAは戦前から変らず流れてつい応援に力が入りますね。juntaro
返信する