6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

天龍寺の庭園

2015-12-15 | 風景
京都にしてはこの季節
暖かく快晴
風もなく
散策するには絶好です

天龍寺 築地塀の甍は苔むし
紅葉と青竹の色合いを愛でながら
庭園拝観



蒼苔、紅葉、陽光が招いて



曽源池は
うわさ通りの
スケールの大きい
自然とマッチしたどこから見ても
美しい庭園です






一面蒼苔の上に
竹林から漏れた陽が
柔らかく包み込む
北門付近の竹林は
もう幽玄の世界そのものです




水、石、苔、竹、楓、
そこへ寺があればもう
あとは観る人の心
日本の心でしょう

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐電に乗って渡月橋へ | トップ | 嵯峨野の紅葉 「常寂光寺」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (屋根裏人のワイコマです)
2015-12-15 08:54:32
このすばらしさは・・いろんなたとえが沢山考えられますが
余分な言葉は要りませんね
ほんと すばらしい 心が洗われたとは このことでしょう
返信する
Unknown (tidori)
2015-12-15 16:51:49
京都に住みながら知らないところが多く、嬉しく拝見しております。
きょうはまだ暖かですが、あさって頃からぐっと寒くなるようです。いい時にいらっしゃいましたね。
返信する

コメントを投稿