ラークエ

「ラークエ」=「ラーメンクエスト(RamenQuest)」は福岡を中心にラーメン情報をお届けします!

四川飯店@博多大丸

2007年11月04日 01時20分21秒 | 福岡県

こんばんはozeです。

今日はイナッキーさんのところで見て気になっていた、大丸の北海道物産展

出店している札幌ラーメン店「北の武蔵」を目指してやって来ました。

エスカレータで8Fの会場まで上ると、そこは凄い人の数。

ウジャ、ウジャとオバチャンを中心に人の群れが出来ています。

ア”ーうっとうしいなー、と人を掻き分けながら進んで行き、会場を回りながら

「武蔵」を探しますが、見当たりません。去年店があった場所は「すし屋」になっており、

既に店は撤退してしまっているようです。

アチャー、しまった。

先週の土日に来ておけばなー、との後悔、後悔。

あの旨い「塩ラーメン」がたべたかったのに。

 

で、トボトボとエスカレータへ向けて帰っていると、「阿部製麺」という、即席ラーメン

の売り場があり、試食品を配っていたので、速攻でもらいました。

「醤油ラーメン」。

麺はシコシコ、プリプリしてて旨い。

スープは醤油で、油がタップリ乗せられており、アツアツ。 ホフ、ホフ、ホフ。

おそらく試食品仕様の味付け、油多めで、スープを熱々にしようという狙いなんでしょう。

 

さて、ここまで来たからには腹のラーメン普通の使い方は「腹のムシ」)がおさまらん。

てな訳で、B2Fにあるイートインショップ「四川飯店」へ流れました。

あの鉄人「陳 健一」さんがやっている店として有名ですね。

昼過ぎの中途半端な時間ですが、待ち人数8人。

なかなか人気がありますねー。

このロケーションだと、買い物帰りに食べる人も多いので、

時間は余り関係ないのかもしれませんね。

「坦々麺 (辛さ普通)」。

スープは酸味があり、辛さ、ゴマの香ばしさもバランスが良く、ウマイです。

麺は細ストレートで、ツルンとした食感が特徴。

ちょっとヤワめの所が好みではありません。茹で加減のせいか?

よくまとまった坦々麺だと思います。

しかしながら「坦々麺は味が画一的だなあ」という印象はぬぐえませんでした。

こういうモノなんでしょうね、坦々麺は。

健さん、「料理の鉄人」依頼、ご無沙汰しております。(笑)

 

住所:福岡県福岡市中央区天神1-4-1
    博多大丸エルガーラ B2階

tel:092-762-7412

 

訪問日:2007/11/3

評価:75点

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東洋軒 本店@不知火町 | トップ | 光華園@東新町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福岡県」カテゴリの最新記事