ラークエ

「ラークエ」=「ラーメンクエスト(RamenQuest)」は福岡を中心にラーメン情報をお届けします!

川端どさんこ@上川端町

2011年05月31日 22時42分51秒 | 福岡県

こんばんはozeです。

ラーメンネタが不足しているので、ちょっと前のものを。

 

川端商店街にある「川端どさんこ」に行ってきました。

ゴールデンウィーク、博多どんたく開催中ということで、いつもより多い行列。

相変わらず人気ありますねー。

この店は、客さばきがこなれているので、回転は速いです。

あの技術は二郎でも通用するだろう。(笑)

 

「札幌ラーメン=どさんこ」というネーミングはよく見ますが、札幌ラーメンチェーン店としては

・どさん子

・どさん娘

など、似たようなヤツがたくさんありました。

昔は国道や大通り沿いに、ペリカンがトレードマークのどさん子はよく見かけましたが、最近は余り見かけなくなりました。

ラーメンのレベルが全体的に上がったので、現代では受けなくなったんでしょうか。

と思って、ググッてみると、まだ現役のようです。 株式会社ホッコク

 

「味噌ラーメン」

いつもの味噌半チャン(味噌ラーメン+半チャーハン)をオーダ。

味噌ラーメンとしてスープ、麺、特に突出したものは感じられないが、スッキリとした味噌スープが食べ易い。

はたして人気の秘密はどこにあるのか?

・味噌にありがちな単調さを感じさせない、ベーススープ中心の、スッキリとした味。

・スープが熱々。

・ライトで食べ易く、万人に好まれる、クセが無い味。

・焼き飯(チャーハン)がうまい。福岡の、いわゆる焼き飯ではベストの部類。

と言ったところでしょうか。

ラーメン専門店の個性、インパクトと言うより、バランスの取り方がうまい、味付けがうまい(巧い)と感じました。

 

住所:福岡市博多区上川端町4-229

tel:092-271-5255

 

訪問日:2011/5/4

評価:70点

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大砲ラーメン 本店@通外 | トップ | ふくちゃんラーメン@田隈 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マツケン)
2011-06-22 13:25:46
焼き飯うまいですよね~。必ずオーダーしますね!
返信する
レス (oze)
2011-06-23 00:36:02
>マツケンさんば

じゃなかった、マツケンさん、ですね。
#クサすぎる(笑)

ここの焼き飯はうまいですよね。
ラーメン屋系の焼き飯では最高峰ですね。
返信する
Unknown (マツケン)
2011-06-28 03:05:31
再度おじゃまします。

あと、この店は店員さんの威勢がいい!きもちいい!そういうとこもポイント高いですよね。

あんまり北海道ラーメンに詳しくないのですが、僕が食べた中では『けごんらーめん』『すみれ』は美味しかったですよ。
返信する
レス (oze)
2011-07-02 00:25:55
どさんこの客さばきはこなれてますね。
よく、あれだけの注文が頭に入るなーっと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福岡県」カテゴリの最新記事