ラークエ

「ラークエ」=「ラーメンクエスト(RamenQuest)」は福岡を中心にラーメン情報をお届けします!

らぁ麺 麦造@大橋

2020年09月19日 16時52分12秒 | 福岡県

こんばんはozeです。

すっかり涼しくなってきました。

 

うまい醤油ラーメンが食べたくなったので、なお人に行こうかと思ったものの、

これまで行っていなかった店があったぞ、ということで大橋麦造に行ってきました。

店内はシンプルな和風の内装で、モダンなインテリアです。

メニューは白らぁ麺、黒らぁ麺があり、スープが濃厚そうな黒らぁ麺をオーダ。

 

「黒醤油らぁ麺」

透明の油が表面をおおう。

白らぁ麺、黒らぁ麺と言えば、東京の有名店「八雲」白だし、黒だしラーメンを思い出し、

これも王道中華そばタイプですね。

さんま等の魚介ダシのうまみが来て、その後は醤油のコクが舌に残り、うまみが濃く、

ダシ主導のスープです。黒醤油と言うだけあって、塩分はちょっと強めに感じる。

メニューには無化調とあるが、物足りなさは全然なく、無化調でこれだけ分厚いうまみを出すには

コストと手間がかかっているんだろうなー、と思わせる。

 

麺は京都の老舗麺屋 棣鄂製とのことで、モダンでなめらかな食感、モチモチ感があるタイプ。

1口目は小麦の香りが鼻腔にぶわっと広がり、うまいですね。

麺揚げのせいか、ちょっと麺がダマになっていたのが残念。

あと、個人的にはもう少し固めの湯で加減の方が好み。今回はブレだったのかもしれませんが。

 

動物系、魚介、乾物系などうまみが重なりあったスープ、きれいに整えた麺からは

最初に書いたかづ屋などのたんたん亭系の味を思い出し、特にかづ屋は大好きなので、

非常に好みのタイプ。

この店でも福岡の醤油ラーメンのレベルが上がっていることを実感しました。

ひと昔前だと、このレベルの醤油ラーメンは近所では食べられなかったからなー。

 

住所:福岡市南区大橋1-16-17

tel:092-929-3099

 

訪問日:2020/9/19

評価:85点


コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« らぁ麺 なお人@渡辺通 | トップ | らぁ麺 なお人@渡辺通 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福岡県」カテゴリの最新記事