ラークエ

「ラークエ」=「ラーメンクエスト(RamenQuest)」は福岡を中心にラーメン情報をお届けします!

一風堂 薬院店@薬院

2009年03月08日 01時57分21秒 | 一風堂

こんばんはozeです。

あ~、つけ麺が食いてぇ。つけ麺が。

なら、食えばいいじゃん。

 

「新風」つけ麺に行こうかと思ったが、tafkapさんや、HENOさんのブログで紹介されていた、

リニューアルした「一風堂 薬院店」「つけ麺」を食べに行って来ました。

肌寒いですが、すっかり暖かくなりました。

 

「つけ麺」の麺大盛り(大盛りは無料です)、それと、ランチ・タイムなので、「半チャーハン」のセットをオーダした。

「つけ麺(麺大盛り)」。

 

「つけ汁」。

 

表面には油が浮く。今風の魚介豚骨のつけ麺。

「元助」のような角切りのチャーシューが入っており、ポテト・チップ(?)のような具は食感が面白い。

 

これまでのイメージから、醤油主体の、魚介醤油「つけ麺」かと思っていたのですが、

濃厚な味の今風の魚介豚骨のつけ麺です。

動物系(豚骨)のまろやかさと甘みに、魚粉、醤油が合わさり、インパクトがある仕上がりで、うまい。

 

麺はエッジが効いた、四角い断面の極太麺。

ゴリゴリとした食感で、歯応えがあり、うまい。

見た目は「空海」「つけ麺」に似ている。

 

飛びぬけて個性がある味では無いですが、ホント、ソツが無いと言うか、バランスを重視した作りになっています。

 

一つ難を言えば、つけ汁しょっぱい

しょっぱいのは嫌いでは無いのですが、しょっぱいと、最初のインパクトは強いが、

味が単調なので、どうしても後半、飽きが来る。

これは、二郎カラメ・コールをすると、後半飽きが来易いことでも、実証済みだ。(笑)

 

住所:福岡市中央区薬院1-10-1

tel:092-725-2022

 

訪問日:2009/3/7

評価:85点

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン二郎 鶴見店@岸谷 | トップ | ラーメン二郎 上野毛店@上野毛 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (タフちゃんです)
2009-03-10 02:11:24
前回のマイナーチェンジがかなり失敗だったとみえて、軌道修正してきましたね~
そういえば卓上の魚粉が無くなってました。
良くも悪くも機を見るに敏なこの柔軟性は流石に「一流企業」だと思います(笑)
返信する
こういう (oze)
2009-03-10 23:02:32
バランスの取り方というか、
売れ筋の狙い方というか、

さすが、うまいですよね。(笑)
私もおいしくいただけました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一風堂」カテゴリの最新記事