ラークエ

「ラークエ」=「ラーメンクエスト(RamenQuest)」は福岡を中心にラーメン情報をお届けします!

大安食堂@小倉五つ星らーめん街

2006年12月17日 23時04分19秒 | 福岡県

こんにちはozeです。

フガ、フガ、フガ、と起きてみると、

おやおや、今日も天気が悪うございます。

何か盛り上がらねーなー、今日もかよ。

低気圧だか、低血圧だか、何だか知らないけど、何とかしろよ、石原良純。(ちょっと違うか。)

グチはこれ位にして、今日は小倉五つ星らーめん街にやって来ました。

久々ですね、ここに来るのは。

目的は新店の「大安食堂」

喜多方ラーメンに関しては余り興味がないのですが、新店ということで気になっていました。

ラーメンに”インパクト”を求める私としては、”喜多方ラーメン”は余り肌に合わない系統です。

昨今のモダンなラーメンの味を知ってしまうと、どうも”時代遅れ”の感が

否めないんですよね。

 

ラーメン街の中に入ると、あの「むつみ屋」に行列ができています。

しかも「むつみ屋」だけに!

待っているのはファミリー客中心なので、分からんでも無いですが、

大したこと無いのになー、と横目で見ながら通り過ぎました。

まあ、普通レベルの味噌ラーメンではありますが。

 

さて、店に入ると、”喜多方ラーメン”は人気が無いのか”ガラガラ”状態。

デフォルトメニューをオーダしました。

「正油ラーメン」。

薄っすらと背油がのる正油ラーメン。

スープを飲むと、最初の印象は薄っぺらく感じますが、食べ進んで行き、

舌が慣れてくると、旨みがジワジワと実感できます。

しっかりと旨みが抽出されていて、旨いです。

 ※私は”鶏がら”の旨みかと思ったんですが、ホームページを見ると
   豚骨+野菜+煮干だそうです。

しかしながら、スープ自体は美味しいものの、今一つインパクト無く、グッと来るものが無い。

喜多方ラーメンはこの様なシロモノなんでしょうけど。

 

東京の”荻窪”あたりの食堂で出て来そうなラーメンです。

正油というより、スープの旨みで食べさせるラーメンですね。

スープは美味しいので点数は甘めに付けました。

 

住所:北九州市小倉北区室町1-1-1
   リバーウォーク北九州 小倉五つ星らーめん街

tel:093-581-8908

 

訪問日:2006/12/17

評価:80点

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるげん@平尾 | トップ | 新福菜館@小倉五つ星らーめん街 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福岡県」カテゴリの最新記事