ラークエ

「ラークエ」=「ラーメンクエスト(RamenQuest)」は福岡を中心にラーメン情報をお届けします!

すみれ@今泉

2007年03月31日 16時11分03秒 | すみれ

ピンポーーーン♪

おひーる休みは、ウキ、ウキ、ウォッチング♪

あちこち、そちこち、らーーーあめん

週末の正午、「ラーメンでいいとも」の時間がやって来ました。

ワタクシ司会のタンメンです。 (””しか合ってない。)

さっそく行きましょう! 一発目のコーナは「日ごろの素朴な疑問、なぜなぜ?」。

最初の投稿は、福岡市にお住まいのozeさんから。

 oze:「すみれ博多店の麺の量は、最近、なぜ少なく感じるのでしょうか?」

 司会のタンメン:「とんこつの王様、いかがでしょうか?」

 トンコツの王様:「ワシに、なに味噌ラーメンの事を聞いとんじゃー。

           味噌のヤツは、いまだに金も返さん。

           何様だ! あのヤロウは。

           ボケッ、カスーーー。

           破門じゃーーーー。」

 司会のタンメン:「おっと、これは失礼しました。

           お怒りのようで。

           一旦、コマーシャルでーーーーす。」

それでは実地検証と行きますか。

 

味噌ラーメンを食べに来たのですが、アレ、アレ、おっとっとっと、

見慣れないメニューを発見 ~ 「ホルモン辛味噌ラーメン」

こりゃ、すみれ様が、また新たなる生命を生み落としました。

ちょっとキワモノっぽいので、サブタイトル、

 新種誕生 ~ 「ザ・フライⅡ」

ってな感じ?

これは食べておくとするか。

「ホルモン辛味噌ラーメン」。

↑辛味噌は後のせタイプです。

 

まずは辛味噌を入れずに、味噌スープのみを味わいます。

フム、フム、ノーマルの味噌ラーメンより薄めの味付けですね。

続いて、辛味噌を全てドバっとラーメンの中へ。スープに溶かします。

最初はそんなに辛くないのですが、スープと馴染んで来ると、

ジワ、ジワと辛さが効いてきます。

しばらくすると、表面のラードと辛味噌が完全に溶け込み、

赤い膜がスープの全面をおおうようになります。

辛さがキテますねー、これは。 プファー ===)

で、味の方ですが、ノーマルな味噌スープに辛さが乗っかっただけという感じで

私は特に感じるものはありませんでした。

何かの相乗効果を生んでいるとは思えないし、予想通りの味になっています。

 

なので”味噌の醍醐味”を味わいたい人は、やはりノーマルな「味噌ラーメン」

お勧めしたいですね。 

辛さが好きな人にはいいかもしれません。 辛さに弱い人はご注意を!

辛味噌を全部入れると、かなりの辛さです。

 

冒頭の”素朴な疑問”に戻ると、

すみれ様自身が「麺の量は変わっていない」と言っていて、これを信じるとすると、

最近はスープの粘土(濃度)が薄くなっていて、麺とのからみが少ない様に感じます。

そのため、麺の質感が軽く感じられ、スル、スルと食べられるので、

量が少ないと感じるのではないでしょうか。

この点、ほかの人の意見も聞きたいですね。

 

住所:福岡県福岡市中央区今泉1-3-1

tel:092-741-4685

 

訪問日:2007/3/31

評価:85点 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五行@今泉 | トップ | 島系本店@志免 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

すみれ」カテゴリの最新記事