ラークエ

「ラークエ」=「ラーメンクエスト(RamenQuest)」は福岡を中心にラーメン情報をお届けします!

ラーメン二郎 高田馬場店@高田馬場

2007年08月29日 00時06分39秒 | ジロー

こんばんはozeです。

あー、ジローが食いたい。

あー、ジローが食いたい。

いまさらジロー、好きでもジロー、ジロー、ジロー、ジロー。

まいど、オープニングテーマ曲です。

あー、いつもの「サザエさん」が始まったねー、くらいの雰囲気を感じ取ってもらえれば幸いです。(爆)

量が多い言われる二郎。私は未だにノーマルラーメンを食べる勇気が無いのですが、

麺の量はどの位あるんだろうか? と、ふと気になりました。

前回、「品川店」で食べた時は「麺少なめ」でオーダしたものの、

その麺の量は雄に普通のラーメンの量を超えており、かなり苦戦しました。

そもそも「麺少なめ」コールが通っていたかも疑わしい。(笑)

その時の感覚で言うと、300gぐらいはあった気がします。

麺の量についてですが、インターネットで検索したところ、ノーマルで300g~400g位のようです。

400gというと「カレーハウスCoCo一番屋」通常のライスの量が300gで、

そのひとつ上の大盛りの量、という事になります。

これだけだと「難なく食えそうだな」という気がしてきますが、これに野菜、ブタ、こってりした脂が

乗っかってきて重量級の戦車と化すのです。

それはもう大そうな武装だこと。オ、ホ、ホ、ホ、ホ、ホ、ホ、ホ。

 

私は未だに「ノーマルラーメン」に挑戦する気が沸きませんが、

「ミニラーメン」がメニューにある「ラーメン二郎 高田馬場店」へやって来ました。

店の前に来ると、待ち人数は5人くらい。

「これは許容範囲だな」と思って並んでいると、前の人が呼ばれてもいないのに、

店の奥に入って行きました。 アレレ?

どういう動きなんだ。今のは。

よく見ると店の奥には階段があり、そこに更に人が待っていました。(苦笑)

これにより、馬場二郎の待ち人数は以下の式で表すことができます。

 待ち人数 = 店の前に並んでいる人数 + 4~5人(店の奥に居る人数)

ですが、この店も並んでいる間にオーダを取ってくれて(プラスチックの食券を店員に見せる)、

カウンタに座ると間もなく「ラーメン」が出てきます。

 

奥の階段の傍には、キャンプ等でよく見る水のタンクが置いてあって、

各人がセルフサービスで水を注ぎます。

これが全然冷えてない。爽快感ゼロ。(笑)

「ミニラーメン トッピングなし」。

ミニラーメンでもこの迫力。

ミニラーメンはトッピングができなかったので、フルノーマル状態。

”ニンニク”はマシたかったところですが。

スープを飲むと、ウム、ウム、旨いですね。

甘辛醤油スープにトンコツのまろやかさが広がる。納得の味です。

この太い麺をズズイとすすり、スープからませ、豪快に食べていると、ひと時の幸せを感じます。

イヤーーー、ボカァー幸せだーーー。

イヤーーー、この麺に溺れたい。

絡んじゃって、絡んじゃって、太メンチャンよ。(笑)

 

ミニラーメンと言うものの、これでも少し多いくらいの量です。

麺は200gくらいかな?(推定)

麺のゴリゴリ感は控えめ、トッピング無しのためか、醤油スープはマイルドな味で、食べ易い。

品川店ほどのワイルドさは感じられませんでしたが、旨かったです。

それでは食後のご挨拶を。

ドンブリをカウンタの上に戻し、布巾でテーブルの上を拭きます。

「ごちそうさまでした」。

 

住所:東京都新宿区高田馬場3-12-1

tel:?

 

訪問日:2007/8/23

評価:85点

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする