日々好日のんこ

花大好きなおばばちゃん

新テッポウユリ;シュウメイキク

2019-08-14 11:14:33 | 特集
台風10号の接近心配ですね。大きな被害無く通り過ぎてくれる事を願っています。
庭の花を探しましたが、シュウメイキクの蕾と新テッポウユリしか有りませんでした
タカサゴユリの違いは花びらの中心に茶色の筋が入っているか?いないかの違いだ
そうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新テッポウユリ 一人生えであちこちで咲いています







シュウメイキクのつぼみ


コメント (8)   この記事についてブログを書く
« アジサイ:ヒャクニチソウ | トップ | "ジュランタ ;キバナコスモ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチの子も (ショカ)
2019-08-14 12:17:28
タカサゴユリが咲きそうです。

のんこ姉さん、こんにちは~。
関東でも10号の余波で大気が不安定に。
晴天とにわか雨が交互に。

野生化したユリがあちこちで咲き始めました。
ウチは、鉢に飛び込んだり、
1cm巾の側溝脇植物園でも毎年咲きます。
つよい生命力!
のんこさん、こんにちは (さざんか)
2019-08-14 15:20:03
ユリが綺麗ですね。
うちでもあちこちにこのユリが咲き始めました。
タカサゴユリだと思いますが、花弁の外側に茶色の筋が無いものが多いです。
繁殖力が強くて、今に庭を占領されてしまうかも。
うちでもシュウメイギクの蕾が上がって来ました。
もう秋の支度ですね。
台風の被害が無いといいのですが。
こんにちは^^ (attsu1)
2019-08-14 16:02:43
テッポウユリの季節になりましたね。
こちらでも、咲き初めています。花って、ほんと咲く時期が、
揃うのが不思議です^^

真っ白で、横向きに咲くテッポウユリ、生き生きと咲いていますね。

シュウメイギクの蕾には、秋の兆しを感じます。

台風10号、せっかく夏休みにこなくて良いのに、
西日本に、大きな被害の無いことを祈るばかりです
ショカさん今晩は~ (のんこ)
2019-08-14 19:22:08
タカサゴユリ テッポウユリ 新テッポウユリ
皆本当に似ています。いずれも真っ白な花 咲いてくれると嬉しいです。手入れもしてなくて、勝手に芽生え大きくなって花を咲かせてくれる、こんなお花は大歓迎です。育つ場所も選ばない強い子なのですね。
さざんかサン今晩は~ (のんこ)
2019-08-14 19:32:02
花ビラに筋が無いのは テッポウユリ との事です。
庭中に一杯?一斉に花開くと見事ですね。強い花は
手入れ要らずでも、繁殖力が心配です。
シュウメイキク 早くも花を咲かせる準備を,着々と進めています。なかなか株が増えてくれません。
枯れないだけまし?と眺めています。
attsu1サン今晩は~ (のんこ)
2019-08-14 19:40:21
テッポウユリの季節 本当にあちこちで咲いている花をよく見かけます。花丈が長く立ち上がっているので目立っています。10号台風後に倒れていない事を願っています。花達がもくもくと時期をとらえ開花を待っています。シュウメイキクも秋を感じたら1番に花開くことでしょう。雨は少し欲しい~けれど、台風の被害は欲しくな~い 勝手な事を願っています。
新テッポウユリ (永和 (eiwa-Ⅱ)です)
2019-08-14 19:44:21

のんこ さん、こんばんは。
一人生えで咲いてくれると嬉しい物です。
真っ白な花が輝いてます。
シュウメイキク の大きな蕾、咲くのが楽しみですね。

我が家のユリ 日陰ばかりに自生して、小さな蕾が
見えるようになりました。

永和サン今日は~ (のんこ)
2019-08-15 10:21:40
何時もコメント嬉しいです

真っ白なユリ目立って咲いています。1輪の小さな花は仏花に使えるので重宝ですが,四方に広がる花は大きすぎて使えず、眺めるだけに成っています。
シュウメイキクの開花も待たれます。

コメントを投稿

特集」カテゴリの最新記事