ドライブ行程

画像上クリックで拡大

今更遅い気もしますが、誰かさんに引かれてプール歩行(^o^)

2017年06月22日 | 旅行

我が家の周りに小さな花壇がありますが・・・・・今の時期元気よく花を咲かせて楽しませてくれています。そんな時家内からプールで歩行体操しませんか?と言われ、何十年か振りに温水プールに伺いました。平日の11時から2時間日々頑張っています。(圧倒的に中年女性の方が多く家内も含む)紅一点じゃなく黒一点?状態です、結構からかわれながらもう一週間過ぎました。画像は何でもありの雑然とした花壇です。

     

    

     

     

見ているだけで癒されます。

 


昔辿りドライブで最高の景観に出会えました。

2017年06月17日 | 旅行

晴天になる事を信じて一路舞鶴若狭自動車道でレンボーライン(三方五湖有料道路)の梅丈岳(三方富士)に。幸に駐車場到着時は綺麗な青空に恵まれました。ここには昔何度か訪れていましたが、今回が一番の風景に出会えました。帰路時はチョイと回り道をして「関西花の寺」一番の観音寺に立寄り紫陽花(時期尚早)でしたが寺茶屋(詩風館)で、大きな紫陽花の活花を愛でながら暫し休息…楽しい昔巡りドライブでした。特に山上から見下ろす世久見と離れ島間を泳ぎ,島に弁当を運んでいただき,一日中遊びに興じた想い出がよみがえりました。帰路は海岸沿いで小浜に出てR9にて帰路体制に・・・・・。

画像は行程順

道の駅「若狭小浜」まだ曇り空 日向湖の向こうは日本海

ケーブル&リフト乗り場前の大名狸(晴れてきました) ケーブルから

恋人の聖地  珍しい黒メダカ 

    

    

   世久見に親友の家族が漁師をされて居たので、一晩夫婦でお邪魔した訳です。当時はまだ海岸道路は通じていなくて陸の孤島だった世久見集落でした。今はトンネル開通でずいぶん往き易くなっていますよ。

  ここのマリンパークは御子さん方には最高の施設ですよ。

     

  関西花の寺一番の観音寺(人馴れしている尾長鶏

 


今回の旅の主目的は温泉で~す。(^o^) No 2

2017年06月11日 | 旅行

今回の小さな旅は宝川温泉以外は、昔訪れたコースだったので然程疲れませんでしたが、晴れていれば那須や尾瀬にも足を延ばす心算でしたよ。でも元気であればまたの機会があるかもねの手もありますから)

画像は、前回の他の画像です。

何処に行っても道路工事に・・・ 汪泉閣フロントからの激流どことなく古風さを感じる 露天風呂から手が届く激流 女性専用露天風呂は子宝の湯とも言われているそうです 川を挟んで大きな女性専用子宝の湯が・・・・・日帰り入浴客が居る間は警備されています。 露天から露天への道も情緒がありますよ

藤原ダム堰堤から です R122草木ドライブインから湖上の草木橋   このR122は通行車両も極端に少ない為か、店内に入った途端お店の方が遠く神戸からお越しいただき有り難うと、焼きたて試食用のクルミ入り餡カステラ饅頭を…と差し出す物腰に全然違和感がなくついお土産に買い求めてしまいました。 夜間からの雨予報にをR122に変更したのが好かったです。でもこの道路は秋の紅葉時期にわたらせ渓谷線に乗るのが一番でしょうね。

 

 

 

 


テレビの影響は・・・(^o^)

2017年06月08日 | 旅行

テレビで宝川温泉の紹介番組見たよと家内…何県群馬…じゃ行きますか。一寸遠いから途中一泊して往きますが(歳なので無理は禁物)家内既に気分。6月5日出立魚津で(一泊)翌日宝川温泉汪泉閣に宿泊して後は吹き割れの滝・丸沼日帰り入浴・湯滝・龍頭の滝・東照宮・雨の予報に足尾(R122)北関東・関越・上信越・中央・東名・名神・中国各自動車道経由加西ICから自宅に。激しい雨の予報で急遽日光から帰宅する事にいたしましたので、非常に疲れましたが楽しい旅となりました。宝川温泉以外は遠い昔訪れた所なので気楽でしたがね。

 尼御前岬(ここから義経の身を案じて  

渚ドライブウエイの千里浜で焼き貝セット(美味しかった~)  氷見の道の駅での造り定食(新鮮さが違う) 魚津水族館にて   宿からの眺望  谷川岳P   乗りたいな~

  谷ヶ岳ロープウェイから     宝川温泉汪泉閣   お店で冷かしている家内 鱒飛の滝と吹割れの滝

   改装なった日光東照宮陽明門(曇り空だったので今一でしたが)

 峠の釜飯で空腹を満たす 北関東伊勢崎ICあたりからポツリポツリと降雨が  雨の駒ヶ根サービスエリアで暫し仮眠  中央自動車道内津サービスエリアでも暫し仮眠、晴れていれば日光から那須・尾瀬とまわっていたかも・・・・結局狭い車中泊を入れて3泊4日の強行車旅となりましたが、もう二度とこのような旅はする事はないでしょうね。

走行距離 1、825Km でした。

 

 

 

 


昨日は毎年伺う千種の九輪草を訪ねました。

2017年06月01日 | 旅行

何時もの年と変わり映えしないのに何故か訪れます。今年は家内がR29の道の駅「みなみ波賀」に一寸寄っての一言でをR429周りに変更してしての行程に。

      変わらぬ場所に変わらぬ九輪草が、増えていたのは歌碑の数。

    こちらは天児屋鉄山跡(たたらの里)の九綸草です。(最後の花は赤ちゃん九輪草です)

 三室高原に向かう道脇の三室の滝、この滝は全国でも珍しい滝壺から流れ落ちた水が跳ね返っているのですよ。(検索されると分ります)

  日本でも珍しい金の採掘した坑道跡を利用したラドン浴施設です。詳しくは知りませんが世界でも3ヶ所しかないそうです。最後画像は80歳越えの私にぴったり・・・・・