ドライブ行程

画像上クリックで拡大

移住して3年めにして漸く出逢ったセツブン草

2016年02月29日 | 旅行

移住先からで1時間少々の山間の小さな荒れ地に咲く、セツブン草に魅せられました。

今迄は其の土地・土地の方々が春先の花と愛でていましたが、もっと多くの方々に楽しんでいただこうと、期間限定で

一般公開に踏み切ったと聞き及んでいます。

各集落の荒れた小さな土地に、種から早くて3年以上かかって花を咲かすそうです。

前回は丹波市青垣小倉集落でしたが、今回は遠阪地区といきものふれあいの里の、セツブン草をお楽しみください。

     遠阪地区のセツブン草、気難しい花なので育成が大変と村人が嘆いていました。

     

  いきものふれあいの里のセツブン草と珍しい鉢植えの花。帰路時喫茶遊舟で美味しい焼きそばを頂き帰宅

 

 


3年間見逃していた節分草

2016年02月25日 | 旅行

肌寒い日の食料買い出し帰りに、移住してから毎年見過ごしていたセツブン草を、兵庫県丹波市青垣小倉に開園前に伺ってきました。痩せた土壌でしか育たない珍しい可憐な花です。(水は雨水以外では枯れるそうです)

 開園前なので準備はしていませんでした。

    

  画像まで育つには3年かかるとの事でした。最後の画像は借用分です。


ドライブ日和で~す (^_^)

2016年02月18日 | 旅行

    もう梅が咲いているだろうと、丹波市島に立ち寄りました。時期尚早でしたが仄かに梅の香が漂っていましたよ。ここは平地なので私の様な高齢者には最適な場所です。

   南限の座禅草です。今年は異常気象のせいか今一でした。

  湖西道路からの伊吹山と竹生島 

  昨年8月に開店した道の駅「妹子の里」とレストランでの近江牛丼、流石にお値段も高価でしたが美味しかった~ 


道の駅「まほろば」で(>_<)

2016年02月15日 | 旅行

先週の金曜日家内のお抱え運転手係りで、北近畿自動車道の道の駅「まほろば」に伺いました。買い物を済ませた時丁度お昼だったので、レストランで昼食をと店内に然程混んでいなかったので・・・・・ところが買い物を持った一団が奥の席に、出来上がる料理が殆んどその席に運ばれてゆくではないか店員さんに見かねて聞くと全員オーダーしてから買い物に・・・これじゃ何処かのお国の方々と変わりないですよね。日本の方のマナーも落ちたものですね。

私達が註文した但馬牛ハンバーグ定食 レストランでの待ち時間約1時間手持無沙汰だったので天井から吊るされた透かし柄の竹田城址と店内の電燈が丁度月明かりの様に・・・・

 食後休憩所で遮光用の透かし暖簾の同じ竹田城址柄

 


カット&買い物のお抱え運転手(^_^)

2016年02月08日 | 旅行

今朝は寒いが晴天、早速家内チョイと車を出してねの声に、不便な所に居住していると、如何してもが無いと何ともなりませんから仕方がないですね。

 家内が気を使ったのか、コーヒーにシュウクリームが…甘いのは苦手なのに、折角だからパクリと一口 (何時もは外出時はコーヒーのみ)

   

帰路に道の駅「青垣」の丹波市伝承館に、有料だったのが無料になっていました。(ラッキー

認知症予防には、出歩くのが一番だと思い込んでいる私です。

 

 


久し振りに備前の「海の駅マイカル」往復ドライブに…(^_^)

2016年02月05日 | 旅行

今回は備前の海の駅マイカルから日生・赤穂・相生・御津・と何時もとは逆回りコースで回ってきました。その訳は岡山県備前の海の駅「マイカル」で売られている穴子弁当なのです。何時もお昼を過ぎると売れ切れるほどの人気弁当(540円)なので、何回も買いそびれていましたもので・・・。

 穴子弁当今晩の夜食用  マイカル店内食堂、マグロ丼(740円)

 生きている蛸  日生「五味の市」のみりん干し

   

 世界の梅公園にチョイ立ち寄りして帰宅。