ドライブ行程

画像上クリックで拡大

又悪癖が…(^_^)

2015年10月28日 | 旅行

家内の歯科医院診察後、なのでチョイと北近畿豊岡自動車道の道の駅「まほろば」に走らす。結構大きな施設なので、平日でも観光バス等のお客で何時も賑っています。今回も予定外の行動なので,食事後和田山に出てR312で竹田の城下町を観光後、R429で神子畑の鋳鉄橋を見て折り返して「さのう高原」廻りで元のR312に戻り,柳田国男の池からの河童出現時間に合わせて(毎時0・30分)訪ねてから帰宅。

 竹田町並み観光駐車場で時間待ちのバス  駐車場から山上の城址跡の石垣を望む

 町並みの寺町通り水路を泳ぐ鯉  此処からも城址跡にのぼれますが

 R429このまま進めば明延鉱山  明治時代からこの場所にある、日本最古の鋳鉄橋です。昔には明延から生野銀山・姫路の飾磨港まで、馬車道が敷かれていた訳です。(凄くロマンを感じませんか?)

 


町おこし用に築城された「観光河原城」

2015年10月23日 | 旅行

昨日中国自動車道作用JCTから鳥取自動車道(無料区間)で、鳥取に向かう途中の河原城(別名鮎姫城)を見に往って来ました。何時も道の駅「河原」で休息していると、否応無に目に飛び込んでくる名城何時か一度はと思っていましたのでね。昼食は観光後道の駅河原」食事処かわら女で「八上姫御膳」を賞味(何とこれだけ豪華で1、300円一瞬疑いましたね・・・廉過ぎ帰路は鳥取周りで帰路に、途中岩見に新しい道の駅が出来ていたのでチョイ買い物してね。

 見た目より素晴らしい城でした。   八上姫伝説や町観光

 天守閣からの眺望   道の駅「河原」と八上姫御膳、美味しい上に価格が1、300円は信じ難かった

   帰路の国道9号線岩美町に新しい道の駅が出来ていました。


家で何にもする事が無いって辛いですね(^_^)

2015年10月21日 | 旅行

朝からブラブラしていたら少ない頭髪が見難くなってきたから、理髪店に行って来たらと嫌味を言われ、仕方なくで45分かけて往き付けのお店に。帰路時よそ様の庭先での今色をしながら帰宅。

 村の小さな理髪店  狂い咲かな~  平均より小粒のピラ

 今の時期何所でも見掛ける柿    

日に日に色濃くなる南京ハゼ。

 


時期外れの六甲山 !(^^)!

2015年10月21日 | 旅行

昨日は関西地方にスモック警報が・・・・何十年か振りかの六甲山のガーデンテラスにの要望にを走らせる。大阪に居た時は然程遠いとは感じなかったが、こちらに移住して今回随分遠い所だな~と感じましたね(年寄りになったからね)。ガーデンテラスからはまるっきり景観、でも連れ合いは店内を徘徊して気分・・・・ここは男性が来るところではないですね。(ジンギスカンにビールには好いでしょうが)帰路高山植物園・六甲牧場に立ち寄って(オルゴール館は無料でしたが)帰宅。疲れただけのドライブでした。

  六甲ガーデンテラスからはスモックの神戸の港町と人影の無いテラ 建築物館、入館せずぬ  リンドウの花  睡蓮

 マムシ草  ヒダカミセバヤ  高山植物園は以上です。

  六甲山牧場も人馴れした羊が多く殆んどがお腹に子供がいる様でした。ここは起伏の激しい山肌を利用しているので、高齢の私達には向いていませんので早々に退園致しました。

 


隔日のドライブ

2015年10月16日 | 旅行

道の駅「夜久野」の花壇に伺いました。ここは同じ道の駅「夜久野温泉」(日帰り湯)から直ぐ近いのですが…何故か訪れる人が少ないのです。(私は大好きな場所の一つです)

  コスモスも黄色や紫(青)の花が・・・

  橋立から外海に通じる水路を高速で…前方から波を切りながら・・・

 橋立から望む宮津湾と遠くロイヤルホテル

    一度は立ち寄りたかった滝です。


又何時もの悪い癖が…(^_^)

2015年10月15日 | 旅行

今日は西脇市のユニクロと食料品のj買い物の心算が、又右足がのアクセルを踏込んで気が付けば、丹波篠山まで来ていましたよ篠山には今迄に何度も来ていますので、今回は城跡の堀周りをで散策致しました。

  丹波市役所のデカンショ踊りのモニメントとお城の掘割

   武家屋敷群と武家長屋

   完全なる黄色いコスモス見つけました

   昔ながらの大振りのコスモス(迷路用


ぶらりドライブ

2015年10月12日 | 旅行

天候は今一のでしたが、R250線で御津町の岩見のコスモスを見に 。国道から現地に入る狭い道に祭礼に付ご注意下さいの立て看板に、断念して道の駅「御津」で暫時休息して、揖保川町馬場のコスモス畑に変更してコスモスを堪能してきました。今年見たコスモスで一番綺麗に感じましたね。

 出掛ける時ハーモニーパークでモーニングで腹に・・・  何の木かな~

 曇り空の道の駅「御津」の海    今年最後になりそうなコスモスに、有り難うを心の内に・・・・


58年振りの金沢香林坊

2015年10月07日 | 旅行

58年前には金沢に市電があったのですが今回立ち寄ってまるっきり昔の…ありませんでした。大都会のそのもので、当時暇つぶしに香林坊の下った所の、菊水館名の映画館でシネマスコープ画面を、初めて見たのを記憶していましたが、現在は建物そのものがありませんでした。近江町市場も様変わりしていて、昔の事が想い出せませんでした。此処から金沢駅まで老夫婦徒歩で金沢駅まで・・・・疲れました。帰路はシャトルバス(200円)で県営兼六駐車場に、慣れないバスに二人ともチョイバス酔い市内で一泊して、帰路は片山津♨(寂れていました)あわら♨越前海岸ドライブ敦賀IC→舞鶴若狭自動車道春日IC→氷上ICから帰宅。近江町の山さんでの海鮮丼が美味しかったのが今回の旅の収穫でした

    兼六園には何回か伺っていますが、今回は石川門を通って近江町

市場に向かいます。 市場裏側の入り口  まだ10時なのにこの賑い。

  ネットでお勧め店の山さんで早めの昼食、金粉が…美味しかった。

  ひときわ目立つ鼓門。  

何方も立ち寄る武家屋敷   大正時代から其の侭の犀川大橋。

 


今日は箱舘山のコキアを見に連れて行ってだとさ…(>_<)

2015年10月03日 | 旅行

方向や距離感がまるで無い家内・・・・でも今迄掛けた苦労をテンピンに…結果は明らかですよね。仕方なく早目の出立で、舞鶴若狭自動車道小浜IC→R27→R303箱館山・ロープウエイで山頂へ。帰路には道の駅「新旭」にチョイ寄りして道の駅「熊川宿」散策して帰路に…疲れた~

画像はこの度の爆弾低気圧で殆んどのコキアが風で割れていたのが・…残念でした。

 ロープウエイ乗り場。   ゴンドラから遠く竹生島と伊吹山。

   思わぬダリアが多く観られました。  遠く信州まで行かなくても、赤蕎ルビーが見られましたラッキー。

    場所によってはご覧の

様に…痛々しい。

 光り輝くススキと合い間に見えるコキア。  ロープウエイ出口で。

   R303の熊川宿にて幾つになっても小物が・・・