ドライブ行程

画像上クリックで拡大

晴天の中チョイドライブ

2015年06月30日 | 旅行

何時ものガソリンスタンドであれお父さんは?と聞くと、朝早くから西脇のすみよし桃源郷に睡蓮を写しに・・・・・

85歳なのに4輪駆動車で   して  三昧で愉しんで居られます。

それじゃ桃源郷にとを走らせる。西脇市から丹波篠山に通じる県道36号線を、ひた走りして漸くついた大通寺。

こんな山間のお寺さんの駐車場にしては、馬鹿広いのには驚きました。散策後篠山に向けて葛篭折れ道を進みR

176に…・丁度お昼なので大正ロマン館で軽く昼食。後はのんびり街中散策何度も来ているので新鮮味はないが

丁度お城近くの駐車場で、山野草展が開催されていたので家内は大喜び暫し別行動に合流した時は両手に

荷物がいっぱい。

    

    

 すみよし桃源郷の画像と、丹波篠山大正ロマン館の冷し天麩羅うどん(老人には丁度好い量です)

 


前回ドライブの穴埋めにヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ

2015年06月28日 | 旅行

昨日の朝食時に、今日は安富のフラワーガーデンに連れて行って下さいねと云われ…反論できずにハィと返事。

私も知らない場所なのにね。 ひょっとすると意地で苦労しながらパソコンで探したのかな

 道路脇の空き地に駐車して、最近よくこの辺りで見掛ける人形をバックに

  此処は殆んどが切り花の出荷が専門で温室が幾つも・・・・・。画像はほんの少し鉢植え

が販売されていました。

 純白の紫陽花の小さな花(額の中心に可愛いく)家内鉢植えを買い求めたら薔薇の切り花の束をどっさり無料で頂きました。素人目ではわからないが店舗には出荷不可分だって素直に戴いてきましたよ

 どんな処かと覗きに行ってきましたが、駐車場には高級な外車がずらり…気後れして即退散

 

 


疲れ系のドライブ

2015年06月25日 | 旅行

昨朝一寸道の駅「まほろば」に行ってくれる・・・・我が家からはでも結構距離があるのだが・・・・日頃好きなように迷走ドライブをしている吾身、拒絶は出来ませんよね

R427→北近畿豊岡自動車道→和田山IC→R312(途中から多々良木ダム湖)→福崎→加西→帰宅

 天候は曇りで湖面も満水でもなく今一見応え無  石積みダム提  小さな百合販売所の温室  昔懐かしい食事処

 


久し振りのチョイドライブ(^_^)

2015年06月23日 | 旅行

天候は今一でしたが、以前京都府綾部で見かけた大家族温泉入浴に出掛けてきました。

帰路はまた大回りの迷走ドライブで愉しんで来ました。

R427→R175(福知山)→県525→県8(綾部)→R27(大家族の湯)→R175(舞鶴とれとれ市場)→R9(福知山)

→R175(春日)→氷上(小春ロード)→R427(帰宅)

 大家族風呂内部の綺麗さに驚く,でも土・日は避けたいですね。 

 27号線の釣具店の魚拓

 何度も来ているとれとれ市場  曇り空の福知山城

    城前の癒しの広場にて(女性に人気)


2000年前の大賀蓮の子孫が・・・

2015年06月17日 | 旅行

今日加東市の平池に古代蓮の大賀蓮を、見にに往って来ました。

由来は千葉県検見川遺跡から発堀された種子を、故大賀博士が発芽に成功させたもので、この種子は地質学上、考古学上、理学上、2000年以上前の種子と推定されています。加東市の大賀蓮は昭和58年鳥取県農業試験場から譲り受けた15粒の種子を発芽、繁殖させた、大変貴重なものだそうです。

    可愛い睡蓮も見られましたよ。

 珍しい菱を見掛けましたよ、幼い頃よく母親から皮を剝くとき、怪我をしない様にと云われた事が想い出されます。

 


九輪草を求めて岡山県ちくさ湿原へ

2015年06月13日 | 旅行

今日はチョイと早目ので出立、中国自動車道加西IC→山崎IC→一般国道R29(道の駅一の宮・みなみ波賀)→斎木口交叉点左折R429→千種交叉点右折(県道72)→ちくさ高原オートキャンプ場前の千種湿原へ。  帰路には西粟倉に抜け→大原(宮本武蔵の里)廻りで作東IC→中国自動車道加西ICから帰宅

画像は殆んどが九輪草ばかりですがご容赦ください。

      渓谷の湿地に自生するクリンソウ   最後の一枚の九輪草画像は人様のものを借用致しましたので、画像上でクリックして拡大してください。

珍しいものにであえました、モリアオガエルのたまごです。     武蔵の里の喫茶店内にも武蔵・・・の影が 随分疲れましたが、気分は爽快な一日でした。


西国25番霊場播州清水寺に久々に訪れました。

2015年06月11日 | 旅行

紫陽花には時期尚早でしたが、何十年か振りの訪問通行料・駐車場・拝観料込みで一人500円。

料金所から山門駐車場まで約3キロ、道脇には多くの紫陽花が植樹されています。

標高が500メートルなので、遠く明石海峡や淡路島等が見られましたよ。(残念ながらバカチョンでは無理)

帰路には東条湖ランド周りでR175→R427西脇で買い物帰宅しました。

      

   福禄寿 九輪草も咲くとこんなに綺麗なのに残念でした、もっと見所はあるのですが主目的は足腰の鍛錬のためのジョギングなので。


ぶらっとドライブ

2015年06月07日 | 旅行

前回公園金網門が閉じられていた、北播磨余暇村公園に9時過ぎ再度伺ってからR427→県道24→県道34(かさがた♨売店冷やかし→R312→和田山のイオンにて買い物→R9→北近畿豊岡自動車道山東IC→青垣IC→R427にて帰宅

   ひんやり肌寒い中人影無…・天気予報ではお昼から晴れるそうです。

 県道34沿いの日帰り温泉(かさがた  R312線沿いのドライブイン大黒屋ここで昼食、弁当が美味しそうなので買い求め、店内で賞味する。弁当では珍しく品書きが付いていたのには驚きで、味も美味しかったですね。お店を出ると雲行きが怪しくなていました。生野銀山のある生野町を過ぎるころから雨に、和田山に着くころには又晴れてきました。 ボケ防止と足腰の鍛錬の為、無駄と分かりつつね)のドライブでした。


明日から雨・・・今日は晴天・・・ぶらり(^_^)

2015年06月04日 | 旅行

今年は薔薇の見頃を逸してしまいました。でも毎年恒例なのでまずはで近い方の北播磨余暇公園に・・・・・・・何と小さなバラ園なのに9時開園だって、鹿の被害を防ぐため周囲を金網で囲っているので入れません。予定はここでゆっくりして、帰路にハーモニパークでモーニングンの心算でした。仕方がないので播磨中央公園にらせる。又馬鹿夫婦素直に帰路に着けばいいものを、中国自動車道で山崎ICからR29で道の駅「一の宮」まで足をにばして、カンナの苗を買い求め帰路に…食事にありついたのが中国自動車道の加西サービスエリァでした。

 北播磨には到着が早過ぎた  時期遅し播磨中央のバラ 

  四季の庭の花、今はウツギが多く観られました。 道の駅「一の宮」(R29)からの帰路に立ち寄った加西サービスエリアの花々。