樋口正登の法律好きるあっぷ!

改正情報、判例・登記先例等を書いております。ご要望・ご質問は、soudan-higuchi@lec-jp.comまで。

種類株式発行会社の定款変更

2018年12月06日 10時08分20秒 | 法律好きるあっぷ!
今回のテーマは、種類株式発行会社の定款変更です。

受験生として押えておくべき内容としては、3種類!

1.譲渡制限規定を置く場合
 株主総会特別決議(定款変更)
+譲渡制限株式となる種類株式を有する種類株主を構成員とする種類株主総会「特殊決議」
+譲渡制限株式となる種類株式を取得対価とする定め(いわゆる潜在株式の定め)のある取得請求権付株式・取得条項付株式を有する種類株主を構成員とする種類株主総会「特殊決議」

2.取得条項規定を置く場合
 株主総会特別決議(定款変更)
+当該種類の株式を有する「株主全員の同意」

3.全部取得条項規定を置く場合
 株主総会特別決議(定款変更)
+全部取得条項付種類株式となる種類株式を有する種類株主を構成員とする種類株主総会「特別決議」
+全部取得条項付種類株式となる種類株式を取得対価とする定め(いわゆる潜在株式の定め)のある取得請求権付株式・取得条項付株式を有する種類株主を構成員とする種類株主総会「特別決議」

1.譲渡制限規定 3.全部取得条項規定については、いわゆる「潜在株式の株主についても承認決議が必要」です。2.取得条項規定については別途不要となりますので、ご注意を! 




いよいよ12月に突入!

2018年12月02日 02時56分13秒 | 法律好きるあっぷ!
今年も、いよいよ12月に突入!
債権法の施行が2020年なので、言うまでもなく現行法で勝負できるのは来年が最後のチャンス!
良い結果を出すためにも、この1年を振り返って「不足がある分野」については「精査」しておくべきです。


最近の受験界での話。
もう何年も勉強しているにもかかわらず・・・、
1.法定地上権が嘱託登記だと思っていた
2.処分制限登記は非課税だと思っていた
3.国に登録免許税が課されると思っていた
などの勘違いをしている受験生が、一定数いらっしゃいます。おいおい!
どうも、受験生にありがちな現象として、「細かい判例・先例」は知っているにもかかわらず「ごく基本事項」が抜けている!ということが見受けられます。


また、周囲に受験仲間がいないばかりか、人と接する機会も少ないという方もいらっしゃいます。
法律は、人と人との関係において適用されるもの。人の痛みが分かってこその法制度です。

受験生とはいえ、世の中との接点は持ち続けた方が良いかと。。。

裏ブログも、どうぞご覧あれ。
https://ameblo.jp/youtubelike/entry-12423031246.html
何をどのように感じるかは、皆さん次第。


40代からのチャレンジ!司法書士試験合格

2018年11月26日 09時01分58秒 | 法律好きるあっぷ!
司法書士試験は、受かってしまえば60代でも正社員として採用される道があります。
こんなに強い資格・・・他にはありませんて。

40代からのチャレンジ! まだまだ若いです。

40代からのチャレンジ!司法書士試験合格

ときには追い込まれることもある・・・

2018年11月24日 10時39分47秒 | 法律好きるあっぷ!
司法書士試験は、とても大変な試験です。
でも、自分だけが「人生をかけてる」と思ったら、大間違い。
多くの受験生の方たちが毎日戦っていらっしゃいます。

ときには「もう無理!?」というところまで追い込まれることもあるでしょう。
そんなときは頑張ることを止めて、ご自分の精神と肉体を大切に。。。

樋口裏ブログも、ぜひどうぞ。
https://ameblo.jp/youtubelike/entry-12421202201.html

人と比較するよりも、覚悟を決めてみよ!

2018年10月11日 02時36分32秒 | 法律好きるあっぷ!
受験界には「偏差値」や「順位」なるものがあって、どうしても自分の成績を他の受験生と比較してしまいがちです。
その全てを否定することはしないとしても、囚われてしまっては本末転倒かと。

人生そのものも、受験勉強も「大きく飛躍する」ために「追いつめられる」ことがある。
いざとなったら何でもする! その気概に天は呼応するのです。


裏ブログもお読み下さい。
https://ameblo.jp/youtubelike/entry-12411063072.html