へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

二度目の投稿です

2016年09月28日 03時22分23秒 | ブログのお題に関連すること
敬老の日のプレゼント。

結局今年ももらえなかった。


とは言っても、自分自身が敬老の日のプレゼントをしたことがないのだから、文句を言える筋合いではない。

自分はしたことがないのに、自分にはしてくれ。



結構こういう人を見かけるが、何とも身勝手な話である。


と、余談はさておき、本題に入ることに。


今まではこんなことを考えたことはないが、今年は「自分で自分にご褒美(敬老の日のプレゼント)」としゃれこんでみた。



自分で自分にご褒美。






この画像の右側の2つです。


名前は「サンセベリア・マッソニアーナ」


左の大きな方は斑の入らない原種?で、右の2つが今回買ったものです。


2ヶ月ほど前に初めて見たのだが、その時の値段は「8000円」


8000円ではさすがに手を出せない。


それが少し前何気なくネットを見ていたところ・・・・。


半額以下で売っているのを見つけてしまった。


半額以下なので、2つ買っても8000円に満たない(送料も含めてです)。


が、今の私には少々御高い買い物である。








2つだけ写してみた。


それぞれ斑の感じが違う。


葉の長さは20センチ余り。


上の画像の左側の斑のない方は40センチ以上ある。


本格的に育つともっと大きくなるらしい。


大きくなるとかなりの存在感があるかも。



ここで少し余談?でも。


送料を込みで7000円余り。


少々余分な出費ではあるが、すでに半分は他で補填している。


私が貧困に陥らないでいられるのはここにある。


余分な出費をしたら、何か他の部分で補う。


先週は2回ボーリングに行くのをやめている。


1回行くと1800円なので、2回で3600円。


車にも乗らないから、ガソリン代も節約できる。


これで半分は賄える。



これをしなきゃ、いずれ貧困に陥るのです。




「二兎を追うもの一兎をも得ず」と同じようなものかも。


残りも少しずつどこかで節約です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は貧困予備軍である   ... | トップ | どんなPCを使っているか? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~(^^) (きむちゃん)
2016-09-28 05:41:31
自分にご褒美、全然いいと思いますよ(^^)

私もへそ曲がりおじさんを見習わなくては
節約、言い訳ばかりで逃げ回る人がここに居ます
返信する
きむちゃん (へそ曲がりおじさん)
2016-09-28 17:05:08
節約。
戦後の貧しい生活を知っているからできることかも。
食べるものも満足になかった時代だから、好き嫌いなど言っていられない。
目の前にあるものを食べなければ、後はすきっ腹を抱えていなければならない。
今は全く逆だからね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログのお題に関連すること」カテゴリの最新記事