へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

新しい餌

2007年01月11日 03時29分39秒 | Weblog
好物の柿が手に入らない。
今までは冷蔵庫に買い置きがあったのだが底をついて来た。
貯蔵性が悪いのでこれからは手に入れるのは困難。
そこで、ふっと思いついた。
干し柿ではどうだろうか?。
結果は大成功、食べてくれた。
干し柿なら冷蔵庫でかなり保存が利くのでしばらくは一安心。
その後はまた考えよう。
それにしても、何でも食べるはずの@が、飼育する人によりかなり餌のばらつきがあるのは何故なんだろう?。
うちの人気メニュー、薄皮アンパン、スイスロールのカステラ、ともにメーカーが違うとあまり食べてくれない。
食性に関しては分からない事だらけ、自分で試行錯誤して探すしかないのかも?。
ニンジン、りんご、塩鮭、ガジュマルなど、うちでは全くダメ。
食性以外でも分からない事だらけ、一部の経験者の経験則に頼っても良い結果が出るとは限らない。
何しろ専門に研究する人もいないマイナーな生き物だけに手探りで行くほか無いのかも知れない。
温度と水の管理さえしっかりしていれば、かなり丈夫な生き物のようです。
鳥類のように、1日餌が切れると危険になるような事は無く、魚類のようにかなりの期間餌無でも耐えるようです。
餌については、条件によって食べ方が大きく変わると思います。
錦鯉などはそれが顕著に現れます。
普段よく食べる人工飼料に見向きもしない状態でも、生餌(ミミズ、巻き貝、昆虫、おたまじゃくしなど)を投入すると、我先にと争うように食べます。
人間だって、デザートは別腹、なんていいますからね。
逆に、空腹だと普段は食べないような物でも美味しく感じるから不思議です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湿度に関する疑問 | トップ | チャタテムシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事