あきら写真集「大人の絵本」

身じかな花鳥や昆虫、自然、風景の写真集。
誰にでも共感していただける、大人の絵本を目指しています。

困った時の援護策、エンゴサク。

2005-03-29 13:51:31 | 
今日も予報外れで寒い一日になりそう。それに朝から奥歯がシクシク。先日の荷あげ作業?が祟ったのかな、とも思いたくないのですが、依頼された仕事もあって、外出はいづれにしろヤメッ。
でも日記をおろそかにすると、不登校の非行老年との誹りを免れかねない。そこで、窮余の一策ならぬ援護策、<エンゴサク>。昨年、近所の自然公園にて撮影、何故か、そこだけは人影も少ない場所で群生、多分今年も間もなく咲くと思いますが、ケシ科キケマン属のこの花も<山延胡索><蝦夷延胡索><次郎坊延胡索>と種類があるようで、写真は多分葉の形状から<ジロボウエンゴサク>ではないかと思うのですが?。「まちきれないので」が口癖のトドさん、やはり判別は<花御前さま>のお力にすがったほうが良さそうですね....。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルクリア)
2005-03-29 23:31:26
あきらシェフ、ラン博士、こんばんは。

荷揚げ作業は大変でしたね。

疲れで歯まで痛むとか・・。(>_<)

早く歯医者さんで治療をして頂いた方が良いですよ。

花御前なぞとは重すぎる肩書きを頂いて穴があったら入りたいという心境です。

お願いですから、花ばあさんくらいにして下さいませんか。

ルクリアばあさんも、あきらさんの仰る様にジロボウで良いように思います。

タクヨウが切れ込まないのはジロボウの特徴の様ですから・・。



返信する