閑居シニアの写真館

リタイヤして23年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

墓参

2015-09-21 10:41:39 | 日常

お彼岸の墓参り

昨日、墓参りに行った。

自分の車は廃車処分にしたため、息子の車で行く。

シルバーウイーク最中で渋滞するかもしれないと朝8時に家を出る。

天気は秋日和の清々しい日になった。

墓地は日の出町「秋川霊園」だ。

車で約一時間の所だ。

元総理大臣中曾根家の墓もある。

 

墓地の所々に彼岸花が咲いていた。

墓参を終えて休憩所に入ると、どこからともなくリーン~リーンと涼やかな虫の音が聞こえてくる。

音の元は室内の片隅に置かれた虫かごの中からだった。

そこには鈴虫が数十匹飼われていて、そこから鈴虫の音が聞こえてくるのだった。

帰りは早めに帰ったのだが、案の定渋滞に巻き込まれた。

原因は、横田基地の「友好祭」とかで基地内が開放される日だったのだ。

歩道の両側は基地に向かう人の波で埋まっていた。

 

正門前の混雑を警官が整理しているのだが、あまりにも人数が多いので、人波を裁くのが優先。

車は後回し、ようやく16号線に出たが、上下線共に、延々と渋滞。

5キロ以上はのろのろと云うか、ほとんど動かない状態だった。

重々連休には車の移動はイライラが募ることが多い。

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 到来物の花 | トップ | 墓参 2 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております! (岡本)
2015-09-22 05:43:47
久しぶりにブログにアクセスさせていただきました。
引っ越したこちらでもPCサークルに入り、ブログをしています。
私の実家のお墓も秋川霊園です。
ご一緒だったんですね(^-^)
Unknown (カメキチ)
2015-09-22 09:29:09
岡本様 おはようございます。
すっかりご無沙汰いたしました。
お元気そうで何よりです。
岡本さんの御実家の墓地も秋川霊園とはまた偶然ですね。
私の家は中曽根家のすぐ後ろになります。
ブログのアドレス、メールでお知らせください。

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事