函館深信 はこだてしんしん-Communication from Hakodate

北海道の自然、そして子どもの育ちと虐待について

おしゃま少女、吹雪で顔面半分凍る!ーはこだてクリスマスファンタジー

2018-12-07 | 愛するハコダテ

函館の昨夜からの風と雪はけっこうな勢いだったようで、ツリー仕立ての木に綿帽子をかぶせたり、、、

 

 

街路樹も樹氷のようにしてしまっていました。

そんな中、あの女の子もたいへんな目に、、、、

 

 

 

あ、いたいた。

 

 

こちらは、「おしゃま」像さん。私は以前から大好きで、気に入っている子なんですが、、、、

海からの風雪に、半身に雪が、、、

 

 

誰かが巻いてくれたマフラーも一緒に凍っています。

 

でも、凛とした表情はいつもと変わらずすてきです。

そういえば、あなた、相棒がいたんでしたよね。

 

相棒は、、、、、

 

おやおや、、、、、

でも、ご安心を。

次に通りかかった時には、誰かが雪をほろってくれていましたよ。

いろいろな姿を見せてくれるはこだてクリスマスファンタジーにぜひどうぞ。


はこだてクリスマスファンタジー 海面上昇で会場あわや浸水

2018-12-07 | 愛するハコダテ

厳しい寒さと風雪に見舞われた函館地方。

ツリーが心配で行ってみました。

強風に吹かれて少し寝癖みたいな枝もありましたが、なんとかご無事。

しかし、低気圧による海面上昇というやつでしょうか。それに満潮が重なったのでしょうか。(詳しくは知りません)

海面が波止場の岸壁ぎりぎり。

こんな様子は初めて見ました。

 

 

 

 

 

 

 

上の写真では海水が岸壁を乗り越えて入ってくる様子がわかります。

あわや、会場浸水かと心配しましたが、、、、、

 

 

夕方には海面は下がっており、ツリーにも無事点灯、みなさん吹雪の中ながら、クリスマスファンタジーを楽しんでおられました。

 

めでたしめでたし

 

みなさまもぜひおでかけください。