タカシのB級グルメ日記

2024高知市納涼花火大会

「駅カフェ」か「BOOK-OFFカフェ」かそれは自由だっ!

2009-01-02 14:24:42 | 今日のモーニング

益々、タイトルが長くなる傾向のブログです(汗)
昨年ネタも残っておりますが、先ずは最新取材分からUPして参りましょう。


お天気に恵まれた高知のお正月、天皇陛下も仰せのように
「少しでも良い年を」と、祈らずには居られません。
そんな次第で高知八幡宮へのグルメ祈願に引き続き「薫的会館」の改築も
進む「薫的神社」にも初詣に参りました。


薫的会館の改築に合わせ寄進を募っております。3千円で銅板に寄進者
の名前を彫って貰えます。100年は無理としても30年程度は貴方の名前
が残るのでは無いでしょうか、合法的で高尚な「落書き」として考えれば
高くは無いと思いますがねえ。
尚、同会館の完成予定は2月末の予定とか。


そろそろお腹の方も限界ですので今年初のモーニング取材、さて正月
三が日でも開いているお店となると・・・・・・ここなら大丈夫ですね。











↑駅カフェ・モーニングセット(A)(¥350)


少量の生野菜にマーガリン(Royal Chef)とジャム付きです、味については
NO-COMENTにしときましょう、コーヒーも薄いですがこのお値段ですので
「見た目優先」という事ですね。駅の中に有って「一息つける」というのが
値打ちでしょう。セルフの「お冷や」が美味しいので忘れずどうぞ。
因みにモーニングタイムは11:00迄。


--shop data--
店名:駅カフェ(eki cafe)
電話:088-854-8195
所在:JR西日本高知駅構内
営業:07:30~21:00
過去記事は此方→駅カフェOpen




次に駅の構内を出て東の方向に(済みません高知の場合、ランドマークが
少ないので東西南北で表示するのが解り易いかと)進み、高架下に最近OPEN
した「ブック・オフ」にカフェが併設という事ですので参りましょう。





↑フレンチドック(A)セット(¥400)


此方はオーガニックと言うだけに味わい深いコーヒーです。
流石に注文無しで座る訳には参りませんがコーヒーだけ飲まれても
宜しいかと。プレーンドックはちょいチリソース付きのソーセージ
とバゲットが歯応え有りで若向き。入り口の食券機で精算をし、キ
ップを車掌さん、じゃあ無く、お姉さんに渡して下さいね。



--shop data--
店名:ブックオフ・カフェ(高知駅店)
所在:高知駅西高架下
電話:088-854-6660
営業:07:00~22:00
定休:年中無休

■コーヒー・紅茶単品¥180
■ソフトクリーム¥250
■パウンドケーキ¥200など


カフェーは勿論、ゆっくり出来ますがお奨めはBOOK-OFFの中古本↓




全く新品同然の単行本(¥1,400)が64%OFFの¥500で購入出来ます。
中古CDや漫画本は割引率が少ないですが単行本がこれだけ安いと時々
寄らせて頂きましょう、掘り出し物が見つかるかもですね。
結局、初詣の梯子に続きモーニング取材も梯子してしまいましたよ(汗)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (ドリーム)
2009-01-03 11:54:21
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

モノクロ写真は風情がありますな~。
是非、風景もお願いしたいですな。

今年こそ何処かで遭遇したならば
情報交換しつつ一献傾けましょうぞ。
『酒亭たけうち』あたりでしょうかな・・・。

よい年でありますように。
返信する
宜しくお願いします (福ちゃん)
2009-01-03 12:18:55
タカシさん。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

ドリームさんも仰っているように
モノクロ写真もいいものですね。
想像力をかきたてられるようなっっ。
新鮮な感覚で驚きでした。
さすがです!

タカシさんにとって、素晴らしいお年で
ありますように☆
返信する
ドリームさん (タカシ。)
2009-01-03 16:37:28
早々のご挨拶、恐縮に存じます。此方こそ宜しく御願い致します。「酒亭たけうち」結構ですねえ、一次会にはまったく都合の宜しいお店です。「一年の計は元旦にあり」と申しますから何か有っての事かと思いましたら缶麦酒を二本も持参されていたので「今年も呑むぞ」という事なのだなと理解しております(七ツ淵)風景写真の件、了解致しました。
そんな次第で今年も宜しく。
返信する
福ちゃんさん (タカシ。)
2009-01-03 16:58:32
私の今年まで祈念して頂き恐縮です。
今年の更新が未だでしたのでお正月はお忙しいのかなと思っておりましたらしっかり準備されていたのですね(刀舟家)モノクロ写真、好評のようですが実を申しますと私がモノクロを使う時はなにか失敗をカバーする時なんです。初めからモノクロ設定で撮ることは先ずございません。思惑、赤色がどぎついケースや周りの色が色かぶりした時などこの手が使えます。今年は失敗作を少なくするため撮影後は必ず液晶で確認することを癖付けようと思っております。
そんな次第で今年も宜しくです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。