タカシのB級グルメ日記

2024高知市納涼花火大会

さわ田製麺所「カレーうどん」

2006-03-21 20:06:49 | 高知饂飩


いおき家南国店の後に3月15日開店した「さわ田製麺所」
に火曜17時17分到着です。お店のチラシには
------------------------------------------
厳選した粉の香りともちもちとした食感
東京の名店の味そのまま自家製手打ちうどん
讃岐とは一味違う渾身のうどん高知に登場!!
------------------------------------------


と書かれています。
今日は普通の「カレーうどん」を頂きました。
「粉の香り」はあまり感じません。(体調は普通です)
麺の食感は悪くないですがカレーの絡みが良いので
ズルズルっと食べる感じです。(カレーうどんは大体そうですね)


「東京の名店の味」というのは「でら打ち」のカレーのことでしょう。
名古屋コーチンでダシを取っているようです。
確かに讃岐とは一味違うようですが私の好みはもう少し甘みが
ほしいところです。


厚めのお揚げも含め豚バラ肉を使っている割にはとてもあっさり
と上品な「カレーうどん」でした。
開店記念でご飯が付いてきますが満足感をUPするのに+になる
のでしょうか、疑問です。


しかし「カレー」ってどうして額に汗をかくんでしょうかねえ
そんなに辛い訳でもないのに。不思議だ。









































住所:高知県南国市大乙1038-1
電話:088-863-2121
営業:11:00~16:00
定休:月曜(祝日の場合は火曜)

関連記事:「仁淀川酔滸伝」(2006/3/15)



※2007年1月末閉店


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (003玉)
2006-03-27 17:55:21
香り?う~ん確かに。

麺質や出汁の味ばかりに気を取られ

香りチェックは忘れていた。

あれだけカレーの注文が多ければ

店全体に匂いが充満していても

おかしくないのにね。

カレーの香りって、食欲を本能から刺激する

最強の武器なのに・・・???

ただ、インド料理店などの噎せ返るような

カレー臭ってのは、うどん店ではあまり感じたことがない。

合わせる出汁の成分(節系)によっては、

香りを抑える効果が働くのかな?

今度行って香りを確かめてみよう。



個人的な感想としては、

麺はかなりいい感じ。

「カレー」=もちもち

「ぶっかけ」=プリもち

「かけ」=ふんわりもち

とそれぞれのメニューに合った麺の

食感・変化が楽しめた。

腰の強さとは違う別の切り口の麺。

優しい口当たりの中にも、

弾力のある存在感を残す食感。

そして広がる小麦の甘み。

製麺室を覗くと北海道産内麦

「ホクシン」があった。

人気の粉。



「カレー」と「かけ」は5日空けて

二回食したけど

試行錯誤している様が伺えた。

高知の味覚(辛さ・甘さ等)に

合わせる努力をしているよう。

初めから100点のお店はなかなか無い。

成長を見守り、良い所を応援・応援。

美味しい店が増えることは、

僕らにとっては財産です。

返信する
003さま。 (タカシです。)
2006-04-02 11:12:14
コメント遅れました。

カレーの香りじゃなくて「粉の香り」ですよ。

「カレーうどんだから粉の香りが解りずらいのかな」

という趣旨でしたが文章が下手なのですみません。



以下のご感想、全く同感でございます。

最初の一杯だけで判断は出来ますまい。

客の期待に応えてくれそうな店で有ることは間違いな

いでしょう。

私もこれから何度か通ってみるつもりです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。