タカシのB級グルメ日記

2024高知市納涼花火大会

快挙!ゴールド免許証復活

2011-08-25 06:55:29 | 高知の情景

NEX-5+VOIGTLANDER NOKTON CLASSIC 40mm F1.4
(F1.4 1/30秒 ISO-800 露出補正-0.3 WB/AWB)

(冒頭画像↑のミニは私のではありません、念為)

 

 ということで、優良運転者
(免許継続年数5年以上で、誕生日の40日前から5年間、無事故無違反の方が対象)
講習を、お盆の休暇中に受講して参りました。
 復活と申しますのは、随分昔に一度、ゴールドだった時期がございました
が、ゴールド免許を持った途端(間もない時期に)スピード違反で、反則金を
支払いましたので、5年間、見た目は金色でしたが、実質が伴っていなかった経歴が、ございます。
因みに、そういうゴールド免許証は「金メッキ」と揶揄されるようですね(ハハハ)

 

 

 

しかし、ほぼ毎日、車を運転していて、ネズミ取りや、覆面Pのトラップを「かいくぐる」のは
普通に運転していても大変な事だと思います。
勿論、それなりの気遣いや投資、そしてテクニックをこれからも磨いて参りまして
免許証の色に恥じないドライバーで、ありたいと思います。

それでは、指差呼称を、皆さんもご一緒にど~ぞ……
右手を胸の前に伸ばし、人差し指だけ立てて「よし」の声で上下に動かします。

無事故、無違反、継続日数18日、よし!

 

■無意識でしている交通違反(交差点内での追い越し)

交差点で右折の場合、右折レーンに並んでいて前車が右折を始めたが、前方の車線(複数線)が
渋滞、或いは、緩慢な動作(ぐずくずしている)で進まない場合、貴方は前車を側方から追い越して
交差点を通過することがありませんか。

これ、上等に違反になります(反則点数2点、罰金9千円)
昭和46年改正の時に、30条は「追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない」と
改められました。
つまり交差点とその手前30メートルの禁止区域内で「進路変更」「側方通過」があれば、「前方に出る」が
交差点を過ぎてから行われても違反が成立するのです

基本、交差点内の走行は「徐行(速度10km以下か)」とされていますので「追い越しは出来ない」と
認識すべきでしょうね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。