タカシのB級グルメ日記

2024高知市納涼花火大会

壱乃蔵(塩ラーメン)

2005-06-07 21:08:26 | ラーメン・中華

ピロコさん、早速、行って参りました。
私の塩ラーメンの基準点は「山頭火」ですのでそれを踏まえて
お読みください。

9時前に夕食を食べるのはほんに希なんでお腹は空いた状態では
有りませんが、それにしてもご覧のように結構なボリュームです。
和風味のラーメンというのは結構難しいと思っています。
真面目に作っていると思いますがインパクトは無いです。
店も小綺麗にしていますがセンスが古いのです。

ジャズをBGMにするなら都会的な店構えでないとちぐはぐに成ります。
味は高知のラーメンでは上等の部類に入ると思います。
麺と具は全部食べました。店を出てからの後味も悪くないです。

人気店にしようと思ったら町中のビルの1階で黒色の長いカウンターのみ。
イスはスタンドバー的な高いもの。
照明はあくまでも明るく。従業員は若者で良く声が出ている。
(すみません私、おばさんが大の苦手なんで)
丼鉢は中型で若干ボリューム少なく。
私ならこんな店にしてみたいです。
たぶんこの店とは方向性が違うと思いますが満足度の半分は演出ですから。

--shop data--
所在:高知市南万々41-1(Yahoo地図)
電話:088-873-2347
営業:11:00~15:00 17:00~20:00
定休:金曜
駐車:道路向かいにも有り
閉店しました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや、だめです。 (piroko)
2005-06-08 19:38:23
だって私が食べたのは醤油ラーメンなんですから、、、塩ラーメンはわからない(涙)確かにダシつくりに一生懸命という気持ちは伝わってきますよね。

しかし、私たちが行ったときはジャズが流れることもなく、後からたわしで床をこすってる音がしていましたよ。しかし、たかしさんのおばさん嫌い発言にはぐっと来るものがありました。ねえ~皆様。
返信する
トンコツ好き♪ (遊歩)
2005-06-11 03:38:40
はい、一時期色々と話題になったような「オバタリアン」はちょっとカンベンしてって感じですけど。





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。