タカシのB級グルメ日記

2024高知市納涼花火大会

Life Style Festival「芦屋マルクト」

2010-04-04 22:38:11 | 至高のハンバーガー
                   ※クリックで→拡大




前略 ハンバーガーストリート/Y.M.様


今回の旅で、この催しに行くか否かは特に決めていた訳では無いのですが関西
バーガーの雄、3社が揃う折角のチャンスと思い帰高の日の午前中をその時間
に充てました。


しかし、会場に着いて、お目当てのA.M.B.を探すも出店されていません。
改めて会場の出店図を確認してみて、A.M.B.は22日のみの出店という事をこの
時点で知ったのです。


しかし、モーニングもこの会場でと思っていましたので早速、会場中央に陣取る
エスケールのブースでベーコンバーガーを注文したのです、が……











800円を払い終わると、間髪を入れずにバーガーペーパーに封までされたその
包みを手渡された時「あぁ、やっちまったナァ」と何処かのお笑い芸人のような
言葉が出そうになりました。


じつは、これと似た経験は此までにも何回かあるのですが、まさかこの店で同じ
ような経験をするとは、思ってもみませんでした。「お客さんを待たせたく無い」
と強く思う余り「作り置き」をするのでしょうが、ことハンバーガーに関しては例え
5分間であっても、その解決策は「採るべきで無い」と私は思うのです。


最近、地方に於いても町興し的発想から「○○バーガー」なるモノが企画され地元
食材を生かしたユニークな商品や魅力的に思えるものが売り出され、当初はマス
コミ取材等で話題になるのですが、何ヶ月かすると、全く忘れられてしまうという
現象が散見されます。


これ等もせっかく「商品力の有るモノ」が作られても「売り方」を誤れば、それ迄の
苦労が「水泡に帰す」という最後の詰めを怠った事が敗因なのですが、凡そ関係者が
それに気付いて無いように思われます。
これを機会にはっきり申し上げておきましょう。


『ハンバーガーを作り置きしてはいけません!』


販売者自ら、屋台の「お好み焼き」や「イカ焼き」或いは「いも天」のレベルに合わ
すような扱いをすべきでないと、いや、これらのモノのレベルが低いと言っている
のでは無く「ハンバーガーは作り置きして売れる商品ですか」と、今一度考えてみ
るのも宜しいかと思うのですが、如何でしょう。











という思いを強くしたのが、かたや、移動販売車で参加している大阪のクリッター
バーガーさん、ご覧のように昼前には行列が出来ており、私の前に並んだおばあ
さんの注文数が8個ということもあり、32分並んだのですが全く苦にならず、むしろ
出来立てを頂けて有り難かったと言えるのです。因みにクリッターズのお値段は
¥500一種類でした。


今回の旅の初めに書いたように、元々、完成度の高いバーガーですので、作り置き
だからといって味が明らかに劣化したということは無いのです、がしかし、明らかに
両店の売り上げには、大きな違いがあったのでは、と思われます。


以上、頼まれもしないのに現地取材レポートを申し上げます。


草々  タカシ。














PICT0008.AVI


(by DIGITAL HARINEZUMI)



--event data--

催名:Life Style Festival「芦屋マルクト」
会場:芦屋市総合公園
所在:兵庫県芦屋市陽光町1-1(Yahoo!地図)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰もが知ってる・・・ ()
2010-04-05 05:50:01
おはようございます。
芦屋・高級住宅地の
イメージ。
東京なら、白金かな?ハンバーガーを、食べる機会はあまり、ないですが。速い~安く~美味しい~おサイフに、やさしく、お腹いっぱいに。
創作料理好きな私は、何かと参考資料に、させていただきます。
バーガーは、作ったことがありませんので、本日午後~お休み。食材を仕入れて、作りませう~ 少し、早く起きすぎました・・・
返信する
追伸 (凛禾)
2010-04-05 09:04:26
 ただ今、お仕事を始動~
お昼までは、お仕事です。
 コメントの、追加です。
『作り置きは、してはなりませぬ!』
同感です。
 
返信する
凜さん (タカシ。)
2010-04-05 12:38:25
コテハンを二種類、使用されている理由は何故でしょう?マルチ系ならご遠慮願います。
返信する
名前について ()
2010-04-05 21:59:15
名前ですけど、凛か のかの文字が、かほん科のか。和、左側のへんは、のぎへんですが、携帯での投稿の場合は、表示されなくてパソコンより、投稿の場合は大丈夫なのですけど。失礼しました。不信感を感じさせて、すみませんでした。
川柳をしますので、その時につかってる名前ですから。
返信する
まだ仕事中なんですが(;_;) (モカ)
2010-04-06 01:35:22
美味しそうな写真見てハンバーガーがまた食べたくなってきました…o(^-^)o先日フェニックス行ってきました!めっちゃピクルスとハンバーガー美味しかったです(*^-^)bぼッボリュームも、凄かったです\(゜□゜)/間違いなし♪でした
返信する
凛さん (タカシ。)
2010-04-06 22:56:10
ほほう、川柳を詠われるのですか、道理でコメントにセンスが溢れていると
思いました。それでは最近の新作を少々、披露させて頂きましょうかねえ。

「リアルでも、取り敢えず録画、龍馬伝」

※マジで毎回2回楽しんでます。


「梅を観て、桜見られず、もう4月」

※フリーターだった日々を懐かしんで。

「ヨガの後、冷えた麦酒で、またヨガり」

※約三ヶ月振りにスタジオに参った感想。

返信する
モカさん (タカシ。)
2010-04-06 23:01:52
報告ありがとうございます。
フェニックスバーガーは確かにボリュウムも県下一ですね、お口に合って
何よりでした。ピクルスもベーコンも自家製なのが貴重です。遺憾、私も
ココの珈琲が飲みたくなりました。
返信する
わらわらヾ(≧∇≦*)ゝ (モカ)
2010-04-07 00:38:30
うppp(≧▽≦)ゞ
川柳、超うけました♪
(*^ ・^)ノ⌒☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。