タカシのB級グルメ日記

2024高知市納涼花火大会

直ちゃん「チキン南蛮定食」

2006-11-27 22:52:58 | グルメ紀行(九州編)

↑チキン南蛮定食(¥850)


「鳥心の記事」に「Unknownさん」から次のようなコメントを頂き、「チキン南蛮」の
ルーツを訪ねてみたくなった。

-----------------------------
チキン南蛮は、宮崎が元祖です。
胸肉を利用し、肉薄です。
ソースは、タルタルソースです。
-----------------------------

ネットで調べると延岡市の「直ちゃん」と宮崎市の「おぐら本店」この2店だけ
は食べておかないと「チキン南蛮」について語れ無いだろうと「サクッ」と宮崎
に行って参りました。


八幡浜から乗船した九四フェリーは土曜の朝、5:30臼杵港に到着。そのまま
走って延岡市に着くのは7時半位だろうか、目指す「直ちゃん」の開店時間は
11時だが走り出したら、停まる事を知らないロドスタ号であった。




07:40延岡駅近くの量販店に到着↑、本通りでnavi君に捨てられ、後は地図を頼り
に、徒歩で凡その見当を付けた方向に向かう。ネット情報のお陰でお店は直ぐに
見つけられました。


暖簾が掛けられるまでちょっと不安でしたが11時、丁度に開店準備が整ったようで
写真を撮っている間に、この日の一番客が入店して行きました。





昭和30年代から続く、手入れの行き届いたお店は小さいですがとても清潔感が
有り、さすが「元祖」と言われるだけの趣が有ります。


皮を取り除いた「胸肉」は小麦粉と卵だけで、この店独特な形状の衣を纏ってい
ます。これはもう和食ですね、とても「あっさり」して柔らかい。


仕上げに絞っていたミカンは「何ですか」とお聞きしたら「かぼす」との事。
因みに季節毎の柑橘類を使い分けているそうです。
私はこの柑橘系の香りと酸っぱさが「直ちゃん南蛮」の「きも」だと確信を持ち
ました。白味噌仕立ての「味噌汁」箸休めの「ポテトサラダ」もおふくろの味。


先代の味を変えること無く、今日まで続いているこの味を味わう事が出来た事は
何より貴重な体験でした。洋食の中では「チキンソテー」が大好きな私としては
次回、是非「鶏もも焼定食」を頂きたいと思います。









証拠写真も載せておきますね(笑)


--shop data--

店名:元祖・チキン南蛮「直ちゃん」
所在:宮崎県延岡市栄町9-3(Yahoo!地図)※2014/4月移転(データ更新済み)
電話:0982-32-2052
営業:昼11:00~14:00 夜17:00~20:00
定休:火曜
駐車:2台



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとっ! (あおぞら)
2006-11-27 23:31:15
はじめまして。いつもこっそりブログを拝見させていただいております。
宮崎県よりやってきた友人から、直ちゃんの噂はきいておりました。色々言葉では説明してはいただいたのですが、百聞は一見にしかず。ほう~こんな感じなんですね。ここの南蛮はとにかく美味しくて、またタレがかかっていないのに味がよくついているのが変り種のようです。
私も宮崎にいく機会があれば、ぜひ行ってみようよ思います。
それから、宮崎県民の作る南蛮は絶品っす。
返信する
あおぞら様 (タカシ。)
2006-11-28 02:05:05
はじめまして、コメント有り難う御座います。
貴方のように「こっそり」読んで頂いている方が
毎日平均150人位に成りました(謝謝)

今回の「グルメ紀行」は「チキン南蛮三部作」と成っ
ています。今日(28日)の記事にも書きましたが宮
崎の方は「鳥系の料理」をとても愛されている事が良
く解りました。
料理の造詣もさることながら「日向鶏」という素材の
すばらしさが相当貢献しているように感じられました。
是非ご自身で一度、お確かめになって下さい。

http://dekakeyo.exblog.jp/2523635

↑此方の「dekakeyoさん」の写真も美味しそうですよ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。