タカシのB級グルメ日記

2024高知市納涼花火大会

珈風帆(高知市西塚ノ原)

2010-06-14 23:08:16 | 今日のモーニング
                        ※クリックで→拡大  ↑チーズママレードセット¥680



有り難いことに、私がこのようなブログを書いている事をご存じの方は、訊か無くても
「○○行った事ある?」といった感じで、知らない店の情報を教えてくれたりすることが
多々あります。でも、そんな時共通しているのが店の場所は詳しく教えてくれるのに
肝心の「お奨めの部分」に関して、敢えて語らない感じなんですよね。


今朝のお店もそんなふうに教えて頂いたお店、店名はネット情報で知っておりました
が、モーニングは勿論、初取材であります。


高知商業高校の奥、うどんの「ねこ吉」を西向き、シェルのスタンドを右手に見て鏡村
方向に進むと鳥越辺りか、最初の信号を右折すると三角屋根が見えてきます。
10台程度は置けそうな駐車場はあいにく「満車状態」――近くの空きスペースに車を
停め様子を伺いに参ります。


既に先客が帰られたテーブルに、食べ終わった跡が2卓程、空いています。
真ん中の座り心地が良さそうなBOXシートに座ると先ずはメニューのチェックです。
モーニングの時間、定休日の変更、お店の名前と住所は巻末にきちんと表示されて
データ収集は難なく完了、オーダーしたメニューの値段だけは忘れず撮影と。










此方も女性が多いというか、殆ど女性ばかりです。土曜の10:00前だというのに次から
次に常連さんが入ってきますが、見ていると席は上手いこと回転しているようです。
しかし肝心のモーニングがなかなか出てきませんねえ、何時もこんな感じでお客さんが
多いのでしょうか、それとも時間帯かなあ。


幸い緩く聞こえてくるB.G.M.はジャズなので気持ちはいらいらしませんが、お腹が空い
て来たんですけど……後で記録を見たら入店から30分、経過しています、警らが廻って
きていたら上等に張られていましたね、駐禁印。


そんな次第で何種類かある(和食も可)モーニングセットから選んだのは画像のチーズ
ママレードトースト+ゆで卵(orスクランブル)+ドリンクは珈琲、紅茶、ミルク、オレンジ
ジュースの選択可で自由度が高いというか、選択の楽しみがありますね。


食べてみて解りました、此処を奨めてくれたK氏の良いといわはる部分が。
ママレードトーストを食べた口のせいでも無いでしょうが、スパゲティーも甘いですね。
オムライスなんかも人気ですが、全体に甘めテイストが人気の秘密かもしれません。
一宮の方から移転してきたらしいですが、ご出身は西の方ではないですかね、砂糖こそ
付いてきませんけど。


甘くてかなわん程では無く、珈琲の砂糖を省略すれば、バランスが取れる程度の話で
相対的なレベルは高いでしょう、所謂、人にお奨め出来る店の格というものが有ります
私の「モーニングベスト5」圏内に入ったと申せましょう。


さあ、甘い物を頂いて「今日の元気」が出てまいりました、張り切って次の取材に参りま
しょう、しかし梅雨前のこの上天気はどうですか。




















--shop data--

店名:Cafe-珈風帆(かふうほ)※HPは→こちら
所在:高知市西塚ノ原107-15(Yahoo!地図)
電話:088-844-9863
営業:08:00~19:30(L/O~19:00)
モニ:08:00~11:00
定休:火曜
駐車:11台





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。