タカシのB級グルメ日記

2024高知市納涼花火大会

さて、何処のカレーうどんでしょう?

2011-10-14 07:39:53 | 讃岐饂飩

突然ですが、ここでクイズです。
これは「何処の」カレーうどんでしょう?(店名をお書き下さい)

ヒント(1) 香川県です。
ヒント(2) 撮影時間は2011/10/4/20:00
ヒント(3) 店内の様子です。↓
 その他、何点か特徴的な部分があるので、常連さんは、直ぐに解りますよね。

 

 

すんすん。
凄いもんですねえ、やっぱ饂飩フリーク居るじゃん。
記事アップから一時間もしないうちに、最初の当選者、正解者がおいでましたYo~と。

「カフカ」さん、貴方です、おめでとうございます

でも、記事の性格上正解コメントの公開はもう少し、後となりますん!
そんな次第で、コメントが投稿後、直ぐに公開された方は「不正解」だと自己了解して下さいね。


 

ヒント(4) 新メニューはコレ↑「黒カレー」

 

それでは、正解発表です。↓

 

答え:饂飩屋「五右衛門

「カフカ」さん、「あきちゃん」さん、おめでとうございます。

 

 

で、なにゆえ、いきなり「五右エ門」なのかという理由はまた、後ほど。

<ここから後日追記>

『猛烈に、五右衛門のカレー饂飩が食べたくなった、一緒に行こう』

急な高松行きを誘ってきた、その彼は自身「饂飩嫌い」だ、そうだ。
でも、人に誘われて行った夜の町で(多分、飲み会の〆と思われるが、彼は酒を呑まない)
五右衛門の「カレー饂飩」を食べてから、この味に「はまった」らしい。

私がこの店で、初めて食べたのはブログを始める以前のことで、饂飩遍路をしていた初期
の頃である。味は特に印象に残っていなかったのだが、今回、久し振りに味わってみて
直ぐ近くにある「鶴丸」とは、全く違う味に、新鮮なモノを感じた。ピリピリとくるカレー
で無く、玉葱の甘さで無く、フォンドボー的美味さで食べさせるカレー饂飩である。

件の彼は饂飩だけで無く、豆腐、も好んでは食べないということだが、白菜は好きという事を
踏まえれば、別段「味が薄いから嫌い」という訳でなく、私が思うにはビジュアル的な要素で
食欲をそそられ無いのでは、ないかと推測するのである。

「色男、色を好んでカラー饂飩」 

ダーウィンが来たの「ひげ爺」並みですな(爆)

因みに2NE1のDARAは「ココ壱のカレー」が大好きだそうだが、その気持ち、分かるナア。

http://www.barks.jp/news/?id=1000073362

http://www.avexnet.or.jp/2ne1/profile.html

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (カフカ)
2011-10-14 08:19:25
いつも楽しく見ています。

美味しそう!

五右衛門のカレーうどんですね。

高松でライブを観た帰り道に必ず立ち寄るお店です。
返信する
間違いない! (あきちゃん)
2011-10-18 11:50:43
お久しぶりです。
どなたもお答えにならないので。

ビアを呑まれているので夕刻の高松市内。カレーとなれば、鶴丸も有名ですが?

ドンブリの柄が決定打!
五右衛門さんでしょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。