タカシのB級グルメ日記

2024高知市納涼花火大会

イノダコーヒ清水支店「京の朝食」

2011-03-27 14:10:30 | グルメ紀行(京滋編)

 

さて、自称「モーニング評論家」としては、その地で評判のモノは一度は頂いておこうという訳で
京都駅前から100系に飛び乗り清水エリアに移動します。
バスは東山五条の交差点で降りますが、五条坂は歩道も狭く、だらだらとしんどいので東大路通りを上がり
松原通りを右折、清水小学校を過ぎたら左折し道なりに行くと京都バーガーの先に茶色の建物が見えてきます。

 

京の朝食(¥1,200)

 奥の壁際と戸外のガーデン席は喫煙席、残りの半数程が禁煙席に一応分煙されています。
因みに京都は概ね喫煙者には寛容で、当店等も煙草、シガー、酒類は嗜好品であり、文化であるというような
考えがどこぞに書いて有りました。そんな古き文化にも価値観を残す此の地で環境アピールとしての
京都議定書が宣言されたとは、なんとも皮肉というか感慨深いものがありますね。
 

「京の朝食」は本店、ポルタ支店でも頂けますが街中を少し離れた清水支店の方が趣が有りそうと思ったのです。
ご覧のようにホテルのビュッフェスタイルをノンセルフにしたような盛り付けのワンプレーとに
オレンジジュースと温めたクロワッサンが一個(クロワッサンだとバターが不要になるのか、成る程)

 

 

 

 

 

 

珈琲は「アラビアの真珠」にしましたが、結果的にはアメリカンである「コロンビアのエメラルド」を
選択すべきだったかと、反省。
つまり、この様な、あっさり系の食事の友としては濃い口のアラビアより、薄口のコロンビアの方が
合うように思えたのです。それと、完全に満足出来なかったのは温かいスープのようなものが
もう一品、有ったらなあと思ったからなんです。
そんな次第で、経験少ない私のモーニングBEST-FIVEには残念ながら入りませんでした。
それでも、個々の味になんら問題はございません、お値段相応に普通に満足出来るレベルでしょう。 

 

 

 

 --shop data--

店名:イノダコーヒ(清水支店)
所在:京都市東山区清水3-334
電話:075-532-5700
営業:9:00~17:00(無休)
席数:100席



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハンバーガーストリート)
2011-04-06 07:50:20
器の美しさが目を惹きますね。あとはロケーションの良さでしょうか。
返信する
ハンバーガーストリートさん (タカシ。)
2011-04-14 06:59:50
全く、その通りですね、味は二の次といったところでしょう。
西洋と日本文化の良さが結合した部分で勝っていますので外人観光客には
受けが良いのでしょう。
私には観光地特有の落ち着きの無さが期待したものと違っていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。