タカシのB級グルメ日記

2024高知市納涼花火大会

蓮葉上的ココロ

2012-06-05 07:33:05 | 高知の情景

 NEX-5+VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 35mm F2.5+C/UP-Lens No.3
(F2.5 1/2000秒 ISO-200 露出補正-2.3 WB/AWB)

ここ土佐市の蓮池公園は、自然の蓮池を整備して極々小規模乍ら、東屋や遊技具も備えた児童公園です。
池の中央部まで整備された遊歩道(木製)のお陰で、普通なら手が届くべくも無い
ディスタンスを超えて撮影が可能なのです。
でも私にとって、この場所は、タダの公園では無いのです。
そこは、仏、いや神だな。そう、神とのコンタクトを感じることが出来る神聖な場所なのであります。

蓮華が咲く時期には未だ少し早いことは、昨年の経験から解っていたけれど一寸様子を
偵察に来ましたところ、水面に浮いている蓮葉の上で、夜来の雨が球形に弾かれて
いる様子が見えたので、車を降りて近付いてみました。
既に池中では大きな蕾の膨らみが、幾つか、その花先を天に向けて初夏の訪れを待っているかのようです。

幼稚園児が側に立ったら、頭より上に蓮華がくる位の高さに茂っている蓮葉の中央部に
取り残されたような雨水は、風に揺れる径の中心で光の衣を纏った、天からの使者のように見えます。

二度と同じ形を造ることのない自然の造形と、儚い具象世界に時を忘れて
私は自分の体が、蓮の葉上で揺れているような、感覚を何時までも味わっているのでした。
(今日は多分にT.K.的文章ですね)



 NEX-5+VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 35mm F2.5+C/UP-Lens No.3
(F2.5 1/2500秒 ISO-200 露出補正-2.3 WB/AWB)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。