タカシのB級グルメ日記

2024高知市納涼花火大会

パティスリー・キタザワ「タルト・タタン」

2008-02-29 00:25:28 | ファストフード・スイーツ

「タルト・タタン」の情報「無いなあ」と半ば諦めかけて
いたのですが、取材予定に入っていた此方のHPを開
いてみると「タルト・タタン・再開」の文字を発見。


それも「期間限定」となれば「なべやかん」いや
「いざやゆかん!」


初対面はこんな器量の「リンゴ姫」


『はじめまして、私、何を隠そう、タタンさんを
頂くのはこれが初めてでござるが、もうちょっと
美しい飴色を想像しておりましたのに・・・』


時代考証、はちゃめちゃやん。


何はともあれ、イートインで頂いてみましょう。





・・・・・





・・・・・





・・・・・まだかい!



いやあ、私、もっと堅い物を想像しておりました。
ケーキナイフが「サクッ」と入ります。


「すっぱい物」も得意な私ですが、この酸味は結構きています
皿のソースが甘いかと掬ってみても殆ど「甘み無し」
キャラメリゼは、して無いと思うけど微かな「苦み」も少々。


なんとか、ベースの「パイ」と味のバランスを取り乍ら、ほほう
これがリンゴの「酸い~つ」かと納得した次第。


職人然とした風貌のオーナーにお聞きすると「紅玉」が高価
な時期は業者が仕入れを止めるので、別の種類を試した事
も有ったけど、柔らか過ぎて旨く成形出来無かったようです。


「紅玉」を使って自分の形を作るのに相当時間を費やしたそう
で『今は短時間で作る方法も有るけど自分のスタイルに拘って
作っているんです』と生みの親が我が子に向ける愛情のような
気持ちを教えてくれはりました。






今回、テイクアウトしたのはこの2種類。



↑クレメ・アンジュ(¥400)
(フランス・アンジュ地方のチーズを使った伝統のデザート)

※卵白のようなふわふわチーズクリームに載った
フルーツが主役の甘さ控えめケーキ。









↑ガトー・マロン(¥350)

※中に50度のラムに漬けたマロン1個が隠れています。
何ラムでしょうか(ラムは通常40度)ガツンと効きます。
これも甘さ控えめで後口さっぱり。


やっと「ケーキ日記」風になってきましたネエ
(ちゃう×ちゃう)











周辺には未だ「ビニールハウス」が健在な新田町の
通りを一つ入った住宅街に有るお店です。





--shop data--

店名:パティスリー「キタザワ」(HP)
所在:高知市新田町14-4(Yahoo!地図)
電話:088-831-2333
営業:10:00~20:00(喫茶室12:00~20:00)
定休:毎週水曜
駐車:3台




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤バカ (弥二朗)
2008-02-29 23:13:30
50度のラムといえば、赤バカを連想したので、Bacardiのホームページに行ってみたら、今時の酒屋さんに入るには年齢認証が要るのですね。行けなかったです。
http://www.bacardi.com/  
101proof は50.5度か。もっと他の菓子作り用のお酒なんでしょね。
返信する
眠いです (タカシ。)
2008-03-01 01:13:27
年齢認証通りました(笑)
赤バカとはバカルディー151(75.5度)の事でしょうか。ケーキ用のドーバーラムは45度ですしねえ。
マロンのラム酒漬けから作っているとしたら凄いですね、今度パティシエに聞いてみますわ(銘柄)
返信する
タタン (チーネー)
2008-06-11 08:23:24
はじめまして!
タルトタタン情報といいますか…以前うちのお店で主人が作っていたので、コメントさせていただきました。
今は置いてないのですが…
その時のブログのURLです

失礼しました!
返信する
チーネー様 (タカシ。)
2008-06-11 19:02:59
コメントありがとうございます。
自然素材に拘ったケーキの数々、どれも美味しそうで今から取材が楽しみです。じつは西部の取材を近々予定しておりましたので先ずは「笑美」のモーニングを頂いてから西に走ろうかと計画を練り直します。タルトタタンで無く「文旦タルト」で良かったのですがこれも時季物ですね・・・いちごタルトはOKでしょう。クーラーBOX持参で参ります。そんな次第でその節は宜しく御願いします。
返信する
はじめまして! (お菓子工房笑美店主)
2008-06-11 19:50:04
タルトタタン、秋には出していました
あまり知名度がないのか、さほど売れませんでした。
でも、購入していただいたお客さんの中には
『タタンありませんか?』とリピートしてくれたので
(その時はもう辞めてました(笑))
美味しかったんだと思います。

リンゴの産地、長野県でも仕事をしていたのですが
フジやジョナゴールドでも美味しいアップルパイや
タタンが作れます
リンゴは年中スーパーにありますが
旬の季節意外は美味しくないので使っていません。


今、全国的にバター不足なのでタルト系やパイ系は
思うようには作れていません
スポンジ系、ムース系が中心となっています

モーニングも窪川ポークを使った自家製生ハムの
焼サンドセットがオススメです!!(土、日、祝だけです)
もし、お店に寄られることがありましたら
お声を掛けてください!!
返信する
わらび様 (タカシ。)
2008-06-12 19:05:01
此方こそ初めまして。「タルトタタン」確かに知名度は低いです、年中作れ無いのが理由でしょう。紅玉はすっぱいので今秋は是非、フジやジョナで甘いタルトタタンを作って下さい。頂きに参ります。焼サンドのモーニング楽しみにしております---あっ、ベーグルも始められたのですね。基本覆面ですが今回はOPEN取材で参りましょう。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。