タカシのB級グルメ日記

2024高知市納涼花火大会

JPEG撮って出し

2011-01-16 18:27:15 | 高知の情景

非公開ですが、○爺さんより

「皿にのった食い物、食べ物は、もう少し被写界深度が欲しい」

というコメントを頂きました……が

相済みません、今のところ皿全体にピントの廻った画は、撮ろうとしておりません。

勿論、そのような画を貶している訳でも無く、嗜好の問題です。

特に最近は「マクロ」を極めるべく、精進しておりますので「一点ピント」の画像が

多くなる傾向にあります。

どうぞ、ご理解頂き、今後ともご贔屓に願います。

 そんな次第で、戸外に出かけても細かい所ばかり、気になるのであります。

 

鳩の食事跡でしょうか、種だけが残ってました、不思議です。

 

 

今朝は、端から「こおり」を撮る目的で城西公園の西に車を停め高知公園に

通称「すべり山」の水飲み場の栓が少し「緩め」であることは夏の頃から確認済みでした。

決して前日に「少し緩めておこう」等とヤラセをした訳では無いことをお知らせしておきます。

 

 太陽がもっと昇って斜めからの光をくれたら、嘸かしカラージェニックな画が撮れたろうと

思うのですが、その時間まで待つ根性がありません、というか次のロケに向かう時間

でしたのでまた、次回のチャンスを待ちましょう。

この日の高知中央(最低気温)マイナス3.5度(最高気温)4度でした。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マクロで精進 (ドリーム)
2011-01-17 14:14:03
ディープな絵でイイですね。
ピンポイントでピントが合った時は、快感でしょう。
これはコンデジでは至難ですからね。
もしやマクロレンズ、入手されましたか?
失礼ながら近頃は、少し明るさに苦心されておりませぬか?

こちらは、先祖返りを楽しんでおります
返信する
ドリームさんを意識した記事です (タカシ。)
2011-01-17 17:04:04
二つ手前の記事にありますように「クローズアップレンズ」を試しております。
プロテクターレンズの前にねじ込むだけでマクロ撮影が出来ますので便利です。
純正マクロが出るまでの繋ぎになるか、もしかしたら単焦点だけで済むかもと。
はい、明るさも+補正ばかりでなく、-補正もと精進しておりますが、結果が……
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。