ライプチッヒ音楽日記

ライプチッヒ生活を日常の身近な音の話や音楽を中心に紹介したいと思います。時にワインや絵の世界にも飛んでみたいと思います。

気温

2007年09月15日 03時30分26秒 | ドイツの日常
今日、internetで日本の気温を検索しましたら、札幌で最低気温が18度とか。
ライプチッヒではいまどきは最高気温が其の程度なのです。
まさに、日本とドイツの地勢学上の相違を実感します。
いまドイツはいっせいに落ち葉がはじまる直前。
秋はもう終わりを見据えています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋、枯葉ですか!? (banban)
2007-09-15 16:01:28
もう秋の終わり!?
そちらの紅葉は如何ですか?

今日。東京の最高気温は31℃。
秋の兆しがチラチラ見え隠れしているのですが・・
大型化している台風も既に11号を数え、今、沖縄の上を北上しています。

こちらとは緯度もかなり違うと分かってはいるのですが、こういう便りを聞くとやはり日本は亜熱帯の島国であることを感じさせられます。
返信する
 (ルオー)
2007-09-17 01:24:36
今日は久し振りに青空がよみがえり、気温も少しあがって23-5度か?。木々の紅葉はすでに始まっています。
返信する