ライプチッヒ音楽日記

ライプチッヒ生活を日常の身近な音の話や音楽を中心に紹介したいと思います。時にワインや絵の世界にも飛んでみたいと思います。

バッハ クリスマス・オラトリオ 第一日

2007年12月23日 07時20分34秒 | バッハ
バッハのクリスマス・オラトリオ全曲を2日に亘って演奏しました。ライプチッヒ・バッハコアーの一員として、私としては、はじめての全曲演奏に挑戦です。
21日は1-3部と終曲に24番を演奏。日本から有志がバスソロの小島聖史氏とともに17人ほど参加されました。
日本の年末は第九ですがこちらではクリスマス・オラトリオです。町中のそこかしこでクリオラがあふれています。
3つの合唱団がたった一度のゲネのみで競演するという、いわば無謀な試みも
なんとか大過なく(小さな過ちは数知れずありましたが)満席の聴衆の後押しもあり終了しました。ドイツからも別の合唱団がジョインして4つの合唱が、ならびも決めずにステージに乗るのですから、大混乱。一応直前山台を追加して何とか全員ステージに立てました。
歌った実感からはあまり立派な演奏とも思えなかったのですが、沢山の拍手を頂、まずらしく最後はスタンデイングとなり、第一曲をアンコールするハプニングもありました。
バッハの他の曲もさることながら、このクリオラにはつくづく美しい曲が多いというのが、今回の率直な感想です。

最新の画像もっと見る