ライプチッヒ音楽日記

ライプチッヒ生活を日常の身近な音の話や音楽を中心に紹介したいと思います。時にワインや絵の世界にも飛んでみたいと思います。

声楽の個人レッスン

2007年10月03日 14時53分29秒 | その他音楽
以前に声楽のレッスンを始めたことを書きましたが、長い夏休みの後、ようやく
久しぶりのレッスンを受ける機会がありました。
毎度おなじみのドイツ語自体の発音と読みの指摘が、続きます。
今回かなり指摘をされたのは、一般的にすべての発音で飲み込むようで、もごもごと発音している。もっと、明るい発音でしかも浅くならないようにとの事で、これが出来ないんですね。やはり口の奥の開き方が足りないのでしょうね。
また思っていたよりも横に開いて発音すべしとの指摘をWEG、mätchenなどの単語で
指摘を受けております。これは以外でした。私の普段思っているよりも、むしろ
薄めに口を開くことになるからです。
なにせ、ドイツ語の読みを先生のあとについて行うのですが、ここがスムーズに出来ないわけで、押してしるべしです。
よく飽きないで教えてもらえているな。と妙なところで納得。

のどが渇いたので、先日近所のスーパーで見つけた8ユーロのフランケンワインを一杯。乾杯。

最新の画像もっと見る