牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

忖度まんじゅうまで

2017-08-24 05:39:16 | Weblog
忖度=この言葉が、今年の流行語大賞になるかも?
皮に「忖度」と刻印されたまんじゅうまで発売され、生産が追いつかないほどの人気だそうだ。
森友学園の発言に端を発し、急速に広がり、今年初めて知った単語です。
意味は、(相手の気持ちを)おしはかること。推測。「意向をーする」
「『忖』はりっしんべんで分かるとおり、人の心を推測すること。 『度』は、『たく』と読む場合は『はかる』ことです。つまり『忖』『度』ともに『はかる』で、特に『忖』は『心を推測する』という意味があります」
わかったようでわからない言葉です。
聖書の言葉は、わかりすぎるほどハッキリしています。
神は愛です。
人間は罪人で、罪の支払う報酬は死です。
イエス・キリストが人類の罪のために十字架に死に、墓に葬られ、3日目に復活し、今も生きている救い主で主です。
そのことをアーメンと信じ、バプテスマを受けると罪赦され、神の子とされます。神の子ですから、神と同じ命=永遠の命を与えられ、天国へ行くことができます。死を恐れない平安が与えられ、幸で喜びの人生です。
忖度という推測ではなく、ハッキリした聖書の言葉の宣言に、アーメンと答えながらの日々です。
ヨハネの福音書10:28 わたしは彼らに永遠のいのちを与えます。彼らは決して滅びることがなく、また、だれもわたしの手から彼らを奪い去るようなことはありません。

14:27 わたしは、あなたがたに平安を残します。わたしは、あなたがたにわたしの平安を与えます。わたしがあなたがたに与えるのは、世が与えるのとは違います。あなたがたは心を騒がしてはなりません。恐れてはなりません。
ありがとうございます。今日また天国の一日です。感謝してます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿