牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

美しい虹の思い出

2010-06-07 06:39:03 | Weblog
昨日は礼拝で、幸いなことよ!と詩篇よりメッセージしました。相対的に幸せを考えると、幸せ地獄の日々です。幸せだと思った瞬間、幸せは逃げていきます。

 メーテルリンクの青い鳥症候群に支配されていまします。また、山のあなたの空遠く 幸い住むと人の言う ああ我人と尋めおきて 涙さしぐみ帰りきぬ とのカール・ブッセの詩のように、理想の幸せを追い求めるだけにもなります。

 子どもの時、美しい虹を見て、虹の根元には金銀財宝が山のようにあり、そこからあの美しい虹が出てくるんだと思いました。そしてその虹の根元に向かって野を超え谷を渡り(と言っても子ども足ですからそう遠くはないと思いますが)歩いたことがあります。

 そのうちに虹は消え、ああ見つけられたくないんだなあと思いました。少年時代にカール・ブッセの山のあなたにを読んだ時、自分の気持ちを表現しているように感じました。

 種子島の西之表キリスト教会に行くようになり、イエス・キリストの十字架の愛を知りました。どんな罪穢れや呪い、貧乏や呪い、病や死さえもすべてを引き受け、身代わりとして十字架上で死なれたことを、アーメンと信じるだけで救われる恵みを体験しました。

 探し求めていた虹の源を発見した喜びです。山のあなたの空遠く 幸い住むと人の言う その幸いは、山のあなたの空遠く ではなく、いまこの心にある救いの祝福だと確信して、絶対的な幸いを感謝する日々です。

 何があろうとなかろうと、健康だろうが弱かろうが、金があろうが無かろうが、関係なしの恵みの中で祝福され、幸せだなあと感じつつの毎朝です。

 今日もまた天国の一日です!本気信じて告白しつつ、今朝も朝明けの道をゆとりの一万歩を歩き続けています。

 今年度から月曜日が午前8時にチャペルがスタートするようになり、遠方の通学生たちも少し大変ですが、みんな元気にチャペルで思いきり歌い賛美します。

 生駒聖書学院にいらっしゃいませんか。捜し求めていた真実の虹の根元にたどりつけると思います。体験入学や聴講もできます。ご連絡ください。

 昨日は虹の話をしたのですが、少女時代に九州で洗礼を受けたクリスチャンホームの女性(もう4歳児のママ)が12年ぶりに礼拝に出席しました。

 話が終わると、不思議ですね。美しい虹の夢を続けて2回も見たのですよ。そして今日の礼拝でも虹の話がありと喜んでくださいました。これから虹の契約の中で、すばらしい幸せを体験できるよういっしょに祈りました。

 これから虹を見たら、聖書にある虹の契約を思い出してください。そしてその根元にイエス・キリストの十字架の愛を見つけてくだされば幸いです。

創世記
9:12 さらに神は仰せられた。「わたしとあなたがた、およびあなたがたといっしょにいるすべての生き物との間に、わたしが代々永遠にわたって結ぶ契約のしるしは、これである。

9:13 わたしは雲の中に、わたしの虹を立てる。それはわたしと地との間の契約のしるしとなる。

9:14 わたしが地の上に雲を起こすとき、虹が雲の中に現われる。

9:15 わたしは、わたしとあなたがたとの間、およびすべて肉なる生き物との間の、わたしの契約を思い出すから、大水は、すべての肉なるものを滅ぼす大洪水とは決してならない。

9:16 虹が雲の中にあるとき、わたしはそれを見て、神と、すべての生き物、地上のすべて肉なるものとの間の永遠の契約を思い出そう。」

9:17 こうして神はノアに仰せられた。「これが、わたしと、地上のすべての肉なるものとの間に立てた契約のしるしである。」

ローマ人への手紙

5:5 この希望は失望に終わることがありません。なぜなら、私たちに与えられた聖霊によって、神の愛が私たちの心に注がれているからです。

5:6 私たちがまだ弱かったとき、キリストは定められた時に、不敬虔な者のために死んでくださいました。

5:7 正しい人のためにでも死ぬ人はほとんどありません。情け深い人のためには、進んで死ぬ人があるいはいるでしょう。

5:8 しかし私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死んでくださったことにより、神は私たちに対するご自身の愛を明らかにしておられます。

5:9 ですから、今すでにキリストの血によって義と認められた私たちが、彼によって神の怒りから救われるのは、なおさらのことです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿