牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

食欲が盛んならノドに短刀を当てよ

2015-11-22 21:06:20 | Weblog
箴言23章
あなたが支配者と食事の席に着くときは、あなたの前にある物に、よく注意するがよい。
あなたが食欲の盛んな人であるなら、あなたののどに短刀を当てよ。
そのごちそうをほしがってはならない。それはまやかす食物だから。
金持ちといっしょに食事をする時は、どんなにご馳走が並んでいても、ガツガツ食べてはいけません。
もてなしておいてまんまと買収するのが相手の手だからです。そんなところへ招待されても何にもなりません。
富を得ようと苦労してはならない。自分の悟りによって、これをやめよ。
あなたがこれに目を留めると、それはもうないではないか。富は必ず翼をつけて、わしのように天へ飛んで行く。
金持ちになろうとあくせくするのは時間の無駄です。そうやってもうけても、札束はすぐに羽が生えて飛んでいくからです。
貪欲な人の食物を食べるな。彼のごちそうを欲しがるな。彼は、心のうちでは勘定ずくだから。あなたに、「食え、飲め。」と言っても、その心はあなたとともにない。あなたは、食べた食物を吐き出し、あなたの快いことばをむだにする。彼らのご馳走は、食べると気分が悪くなり、結局は吐き出してしまいます。
あなたは訓戒に意を用い、知識のことばに耳を傾けよ。耳の痛いことばも喜んで聞き、ためになることはどんどん取り入れなさい。
わが子よ。もし、あなたの心に知恵があれば、私の心も喜び、あなたのくちびるが正しいことを語るなら、私の心はおどる。
将来は希望にあふれているのですから、悪人をうらやまず、いつも神様を恐れて生活しなさい。
知恵を身につけ、神様を信じる道をまっすぐに進みなさい。
ありがとうございます。今日もまた天国の聖なる一日です。感謝します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿