牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

愛はすべてを変える

2006-03-16 08:47:21 | Weblog
 小学校5年生のテッドは、無表情で目はどんよりとして焦点も定まらず、着ているも古臭く、髪もぼさぼさでした。声をかけられても返事もせず、人から好かれることもありません。
 担任のトンプトン先生は、クラスの一人ひとりを同じように愛する!」をモットーにしていました。
 ところがテッドの答案用紙を採点するとき、間違いだらけの答えに×をつけるとき喜びを感じ、×を見つけるのが楽しみにすらなっていました。
 みんなを愛していると言いながら、こころの底ではそうは思っていなかったのです。
 テッドの内申書には、
 1年生、必ず宿題はやるし、態度も良いが家庭環境に問題あり。
 2年生、母親が重病。家庭ではテッドの面倒をみてくれる者なし。
 3年生、テッドは良い子だが覚えが悪い。母親死去。
 4年生、テッドは鈍い子だが行儀はよい。父親はほとんど彼に無関心。

 クリスマスに生徒たちは、トンプトン先生にプレゼンとを持って来ました。
 テッドも先生に持ってきたけれども、それは古いスーパーの紙袋のセロテープを張っただけの包装でした。
 中からは模造ダイヤのブレスレットと使いかけの安い香水が出てきました。
 先生は笑い騒ぐ生徒たちを静め、ブレスレッドを腕にはめ、手に香水をつけ、ねえ良いにおいでしょう!と言いました。

 みんなが帰った後、テッドだけがひとり教室に残っていました。ゆっくりと教卓に近づいて来て静かに言いました。
 「先生・・・トンプトン先生。先生は僕の天国に行ったママとおなじ匂いがします。それとママのブレスレットがとても似合うんだね。プレゼント、気に入ってくれてありがとう」
 テッドが帰った後、先生は心から悔い改めました。
 自分を母親のように慕ってくれいたテッドを内心バカにしていたことを悔い、その場にひざまずいて神に赦しを願いました。
 
 翌朝、トンプソン先生は新しく生まれ変わり、ただの教師ではなく、神から遣わされた者となっていました。
 そして、心から生徒たちを愛し、永続する何か良いものを、子どもたちの心に残こそうと心から思いました。
 覚えの悪いテッドを心から助け、学年末になるちテッドは、劇的な進歩を遂げ、他の生徒たちに追いついていました。

 その後、何年のたったある日、先生のもとにテッドから短い便りが届きました。
 「トンプトン先生。高校を学年2番の成績で卒業します。先生にまず最初の知ってもらいたかったのです」
 その4年後、「先生。主席で大学を卒業します。そのことをだれよりも早く先生に知ってもらいたかったのです」
 さらに4年後、「先生、現在ぼくは医学博士です。先生に最初に知ってもらいたかったのです。来月27日に結婚します。
 式では、生きていれば母が座るはずの席に座ってください。いまや先生だけが僕の家族です。昨年、父も天国に行きました」
 結婚式の当日、トンプトン先生は最前列に座り、二人を祝福しました。

コリント第一の手紙

13:1 たとい、私が人の異言や、御使いの異言で話しても、愛がないなら、やかましいどらや、うるさいシンバルと同じです。
13:2 また、たとい私が預言の賜物を持っており、またあらゆる奥義とあらゆる知識とに通じ、また、山を動かすほどの完全な信仰を持っていても、愛がないなら、何の値うちもありません。
13:3 また、たとい私が持っている物の全部を貧しい人たちに分け与え、また私のからだを焼かれるために渡しても、愛がなければ、何の役にも立ちません。
13:4 愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢になりません。
13:5 礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、怒らず、人のした悪を思わず、
13:6 不正を喜ばずに真理を喜びます。
13:7 すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。
13:8 愛は決して絶えることがありません。預言の賜物ならばすたれます。異言ならばやみます。知識ならばすたれます。
13:9 というのは、私たちの知っているところは一部分であり、預言することも一部分だからです。
13:10 完全なものが現れたら、不完全なものはすたれます。
13:11 私が子どもであったときには、子どもとして話し、子どもとして考え、子どもとして論じましたが、おとなになったときには、子どものことをやめました。
13:12 今、私たちは鏡にぼんやり映るものを見ていますが、その時には顔と顔とを合わせて見ることになります。今、私は一部分しか知りませんが、その時には、私が完全に知られているのと同じように、私も完全に知ることになります。
13:13 こういうわけで、いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。その中で一番すぐれているのは愛です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿