牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

沖縄美ら海水族館

2011-03-19 00:09:33 | Weblog
沖縄に来て家庭集会や病院訪問や集会などが続きましたが、合間を見て美ら海水族館(おきなわちゅらうみすいぞくかん)を見学しました。沖縄本島北西部の本部半島備瀬崎近くにある国営沖縄記念公園・海洋博覧会地区(海洋博公園)内の水族館です。
「チュらうみ」とは沖縄弁で「清[きよ]ら(しい)海」という意味です。
大水槽を泳ぐジンベエザメやイルカショーが人気で、沖縄県の著名な観光地となっています。2005年(平成17年)にアメリカのジョージア水族館が開館されるまでは世界最大の水族館でした。
水族館内には水量7,500m³の世界最大級の大水槽『黒潮の海』を設置するほか、総展示槽数は77槽。「沖縄の海との出会い」をコンセプトに、イノー(沖縄の方言でサンゴ礁の縁の浅瀬のこと)、珊瑚礁、黒潮の海、深海と様々な海の生物を紹介している。なかでも世界で初めて長期飼育に成功したジンベエザメやオニイトマキエイ(マンタ)が人気の展示となっており、ジンベエザメは水族館のキャラクターともなっている。また、「サメ博士の部屋」では、サメについての様々な知識を学ぶことができる他、併設されている「危険ザメの海」水槽には、沖縄近海にも生息する危険ザメの一種であるオオメジロザメやイタチザメなどのサメ数種類も飼育されている。2008年(平成20年)7月末の飼育数は約740種21,000点。
創世記1:20 ついで神は、「水は生き物の群れが、群がるようになれ。また鳥は地の上、天の大空を飛べ。」と仰せられた。

1:21 それで神は、海の巨獣と、その種類にしたがって、水に群がりうごめくすべての生き物と、その種類にしたがって、翼のあるすべての鳥を創造された。神は見て、それをよしとされた。

1:22 神はまた、それらを祝福して仰せられた。「生めよ。ふえよ。海の水に満ちよ。また鳥は、地にふえよ。」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿