牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

怒りの雷の子が愛の使徒へ

2016-09-05 18:56:51 | Weblog
マルコの福音書3:14-19 そこでイエスは十二弟子を任命された。それは、彼らを身近に置き、また彼らを遣わして福音を宣べさせ、悪霊を追い出す権威を持たせるためであった。
こうして、イエスは十二弟子を任命された。そして、シモンにはペテロという名をつけ、ゼベダイの子ヤコブとヤコブの兄弟ヨハネ、このふたりにはボアネルゲ、すなわち、雷の子という名をつけられた。次に、アンデレ、ピリポ、バルトロマイ、マタイ、トマス、アルパヨの子ヤコブ、タダイ、熱心党員シモン、イスカリオテ・ユダ。このユダが、イエスを裏切ったのである。
イエス・キリストの12弟子です。彼らを身近におくため。福音を宣べさせるため。悪霊を追い出すため。
弟子として召されたものが優等生だったわけではありません。しかし、キリストとともに生きる人生には、似た者同士ということばもあるように、日々新しい変革が与えられます。聖霊の助けで、栄光から栄光へと変えられる人生です。
シモンはペテロと呼ばれ、その名の通り岩と呼ばれる使徒に変わりました。ヨハネはボアゲルネ=雷の子=短期で怒りっぽい性格でした。キリストの身近に置かれ、愛の使徒になり、その手紙は愛の手紙です。
自分の長所と短所を書きなさいと言われると、短所ばかりが目立ちます。しかし、イエス・キリストは短所も長所に変えて、キリストに似るものへと変えて、用いてくださいます。
使徒の働き4:12-14 この方以外には、だれによっても救いはありません。世界中でこの御名のほかには、私たちが救われるべき名としては、どのような名も、人間に与えられていないからです。」
彼らはペテロとヨハネとの大胆さを見、またふたりが無学な、普通の人であるのを知って驚いたが、ふたりがイエスとともにいたのだ、ということがわかって来た。そればかりでなく、いやされた人がふたりといっしょに立っているのを見ては、返すことばもなかった。
ありがとうございます。今日もまた天国の一日です。感謝します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿