えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

2o23年 7月 庭の山野草(1)

2023年07月18日 | 山野草

きょう朝は25.5度 日中は37度あります。

連日猛暑で体温を超え蒸します。 まだ梅雨明けしてないし庭に出るのも嫌です

庭の植物も暑さで焼けて温暖気候になってる。こんなに暑いと消えてしまうかも。。

暑さの中で咲いてる庭の山野草を撮り貯め残します。

フウラン (7月8日 撮影)

 

 

エヒメアヤメに5個の種子が出来てたが2個だけになり

一つ種が弾けたのを採取し 残ってるのも弾けたら採取したい。。

エヒメアヤメ (7月12日 撮影)

 

 

ガンピセンノウ (7月14日 撮影)

 

 

エンビセンノウ (7月16日 撮影)

 

 

 

 

 

ダブルの  メガネツユクサ (7月15日 撮影)

 

 

利休草 (7月16日 撮影)

 

 

ミズタマソウ (7月16日 撮影)

 

 

マツムシソウ (7月16日 撮影)

 

 

ヒゴタイ (7月18日 撮影)

 

 

 

 

昨年11月に種蒔きした「ヒゴタイ」が親株の株元で育ってる。

実生のヒゴタイ (7月18日 撮影)

 

 

食用オニユリ (7月18日 撮影)

 

「タチシノブ」 グリーンの葉がお気に入り~♪♪

タチシノブ (7月18日 撮影)

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2o23年 7月 庭の花(1) | トップ | 猛暑が続いてる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の予報だったのに (くらちゃん)
2023-07-19 19:10:36
期待してたのにほんの一寸濡れただけ。
暑いので家からでれず。
久し振りに外に出ると蚊攻撃。
難聴になって今年初めて直にセミの鳴き声ききました。あんなにうるさかったセミの鳴き声が聞こえず。
エヒメアヤメの種採取できてよかったですね。
今度は発芽の楽しみですね。
下のピンクツユクサ 未亡人の涙です
返信する
くらちゃんへ (えんじぇる)
2023-07-20 14:09:36
暑くなりました。
きょう 梅雨明けしたと、庭でセミの大合唱でテレビの声が聞こえず。。
エヒメアヤメの種 どれだけ種が入ってるのかと思いきや、1個の鞘に3粒、昨日もうひと鞘が割れたので採取し計6粒でした。
採り蒔きしてみます。
ピンクツユクサの名前 有難う。
返信する

コメントを投稿