えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

梅雨明けしましたけど

2020年07月30日 | 

きょう  中国地方 梅雨明けしました。九州北部と四国地方も梅雨明け

今日朝は24.5度  日中32度  午後から雷もゴロゴロなってて 蒸し暑い

この辺は、7月中におよそ420ミリの降水量でした。。

暑い夏に突入ですが、

今一番気になるのが新型コロナの感染が増え不安な毎日

 

 

7月の 「庭の花」の記録を残します。

花友さんに頂いたものが多く、長雨で溶けてしまったお花も出ました。

ファエウム  (7月18日  撮影)

 

 

 

ノラニンジンとブラックレースフラワー

 

 

 

サルビア  (7月21日  撮影)

 

 

 

セントレーア・ストエベ  (7月23日  撮影)

 

 

 

ルドベキア・タカオ  (7月28日  撮影)

 

 

 

クリトリア (チョウマメ)

 

 

 

オニユリ  (7月22日  撮影)

 

 

 

ダブル・エキナセア  (7月23日  撮影)

 

 

花友さんにダリアの球根を貰ったのです。

ダリアの 名前は「秋田美人」

ダリア・秋田美人  (7月29日  撮影)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに背丈があるのです。

よく伸びる  2メートルあり、踏み台に上がって~~ カシャカシャ^^

 

 

 

銅葉のダリアが2種  名札がなくなってる。。

銅葉ダリア  (7月28日  撮影)

 

 

 

 

 

 

雨の恵みで コリウスが育ってきました。

名前を書いて残します。

コリウス (7月30日  撮影)

 

 

 

 

 

 

コリウス  いろいろ (7月30日  撮影)

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月 庭のばら(2) | トップ | 夏の暑い最中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっとだね (くらちゃん)
2020-07-31 17:35:54
梅雨明けしたら日差しが強くなって外にでられなくなりました。銅葉のダリアシックでいいわぁ~~
コリウス・ブラックマジック 摩天楼 キャンプファイヤーが好み。
また出かけられなくなりました。
返信する
くらちゃんへ (えんじぇる)
2020-08-01 23:05:46
暑い暑い・・ なんだけど
新しい生活様式、 コロナの感染が拡大して自粛生活と先が見えず。夏休みに孫たちが帰ってこれるか???

今年はコリウス7種とペンタスを買いました。
ブラックマジックは晩秋にカットし水差しで冬越ししたのもあります。
挿し木してるのが発根してるようなので確保しておきます。
返信する

コメントを投稿