秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

白川郷と飛騨高山行ってきた(^o^)/

2018-03-07 | 旅・関東&中部&北陸地方

昨日名古屋駅で買った駅弁、味噌カツ、980円だったと思う。
特急ワイドビューひだの車中で食べましたが、トンカツも大きめエビも、茹でたキャベツも素材よくて美味でした。

3/5は春の嵐で全国的に大雨で、明日からまた崩れるらしい。
でも上手い具合に昨日今日とお天気に恵まれて、日焼けしたぐらいです。

名古屋まで新幹線で、高山線で下呂まで。
朝早くに家出たから、ひだ号乗ったらすぐに駅弁食べました。

2日目は高山を各自散策だったので、陣屋見学後に、入口前にある老舗で朴葉焼き定食、1600円。
明治26年に煮うりやとして始めた食堂で、めっちゃ良心的で美味しかった。

帰りの新幹線では記念復刻駅弁 690円

中国人だけでなく白人の観光客も多かったのに驚いた。

良かったですね! (りひと)
2018-03-08 08:52:27
タイミングバッチリですね。
飛騨のタイトルみて記事見たくなってしまいましたよ。父の方も母の方も縁ありそうな地でもあるので。
私は年賀状にも行こう行こうと毎年書いてますけどまだ行けずです。うららさまの記事で行った気になって現実逃避させて頂きますね。

そう外国人のセンサーの凄さ、特に文化や技術力の凄さと自然との共存にはあっという間に見抜く能力ありそうですよね。
それがまた日本人の目にもいい作用起こすといいですね。主人は長野の猿のいる場所やっと興味持ったみたいですけど、外国人は大昔にブームになってましたよね。笑っちゃいました。

またそういう味のある所の方がホテルが安いのも外国人好みだと思います。それと人との繋がりも地方の方が魅力あるでしょうね。7613
りひとさんへ (ulala)
2018-03-08 22:53:06
白川郷とかが世界遺産で、世界中で人気なようですね。
関西からの岐阜へ行くツアーはたいていが観光バスですが、今回はクラブツーリズム20周年記念のお得なツアー。
ちょっとランクのいいホテルアソシア高山に宿泊というのがウリで、出発日どんどん増えて大勢の客を集めたようです。

名古屋までこだまグリーン席、名古屋ー下呂は特急ひだビューとJR利用したツアーでした。
私たちの団体はなんと46名、車両の他の席は白人が多かったです。
こうしてJR利用して日本各地旅してるんだと、鄙びたローカル線だと思ってたので意外でした。