秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

フランス・デモをくぐりぬけてきたスーツケース

2006-04-05 | 世情雑感
去年は中国の排日デモ、今年はフランスの雇用問題に対する学生デモ、アメリカの移民問題のデモ、世界各地もめてます。日本のメール問題なんてかわいいもんですね。

国際ニュースで時々写る画像を見てると、すさまじい様子で日本で行われるデモとは様相がかなり違います。

ちょうどフランスで1回目のデモが行われた3/23の翌日から、イギリスへ卒業旅行に出かけていた娘が3日間パリへ行くことになっていました。

日本を出る前に国際携帯電話が可能なボーダーフォンの機種に変えていってましたから、すぐに連絡がついて便利でした。

ネットで調べて慎重に行動するということで、ユーロスターで翌24日にパリへ渡りました。
次の28日の大規模なゼネストまで巻き込んだデモまでの間は平穏だったようです。

デモの集会場所と予定されていた公園が、宿泊ホテルからすぐ近くのところだったらしく、28日はデモが始まるまでに早めに出発してロンドンへ戻ると言っていた。

時差がありますから、日本では3/28夜心配して電話しても繋がらないし、向こうからメールも届きません。

29日明け方4時半ごろやっとメールが届きました。
「先ほどこちらを夜8時半のユーロスターに乗れました!もう一安心です」
詳しくは書かれていませんでしたが、大変だったことが伝わりました。

発表された参加者数が105万5000人。
それはそれはすごい人、人の波で、学生などデモ参加者は腕にワッペンをつけているが、それ以外の暴徒化した人たちもうようよ。

ホテル近くの地下鉄で3駅乗ると、ユーロスターの駅に行けるのに、地下鉄はバリケードが張られもう乗れない。
もちろん人の波でタクシーも動いていない。

どうしようと思案した挙句、その3駅間をスーツケースを押しながら走り歩くことにしたそうです。

家にたどり着いたスーツケースは、キャスターが一つ取れて、引き手も無くなっていました。

飛行機着いた時に、航空会社に申し出たら結構弁償してくれるらしいでといったら、飛行機の荷物上げ降ろしで壊れたわけちゃうねん。

ヨーロッパの道は古くからの石畳、きれいに舗装されたアスファルトではありません。
さぞかし大変な思いをしてスーツケースを押して歩いたことでしょう。

写真は?といったら、それどころちゃうわぁ~
ガラス割られたり、車ひっくりかえってるし、パンパンって乾いた音するし、ユーロスターに乗られへんかったらとものすごく不安で、…

無事に帰国し顔を見るまではほんとに心配でした。
なまじっか繋がる電話があると、中途半端に事情がわかるから余計に不安になります。

便利と引き換えに、携帯電話って罪なとこありますよね。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フランスデモ (草津の百姓)
2006-04-06 00:11:16
ニュースでききますが、まだ画像ではみたことないですね、

 なんかフランスもおちおち観光できない国になってきそうです。

 無事帰られてよかったですね。
返信する
Unknown (おざさ)
2006-04-06 22:14:10
デモが始まるまでは、結構珍しいもの見たさで写真撮ってたそうです。

テレビで放映されてるようなひどいシーンは、それど頃ではなかったようです。

そのうち娘に画像送信してもらってアップします。

また見てくださいね。
返信する
人種差別の問題 (ミミー)
2006-04-09 11:10:28
この記事にコメント入れるのが遅いですが…

 フランスはアメリカと同じくたくさんの人種が住んでいるので、人種差別の問題がよく起きるようですね。今も移民の若者達が就職できない不満から、車に火をつけたりして暴動が始まりましたが、問題が解決しないので、ひどくなるばかりですね。お嬢さんもきっと生きた心地がしなかった時もあって、危険な状態をよく落ち着いて行動されて切り抜けて来られたと思います。ご無事に帰って来られて良かったですね。

 私は今はローンを返したり、生活費にとお金がいるので、海外旅行できませんが、若い頃、パリはツアーで3回行き、一人歩きしました(今は危険でとうていできません)が、1度変な男に後をつけられて、エッフェル塔でエレベーターや階段を何度も上り下りして、やっとまいた経験があります。ルーブルでは荷物検査されて(検査していたのが黒人の女性で、その時はあー、この国は人種平等なんだなと思いましたが、そうじゃなかったんですね。日本人も今もなお「白人の国」では平等には扱われていないと思いますが、日本でも相撲なんかでモンゴル人初め外人の力士を差別的に思っている所があるでしょうね。日本人力士が頑張らないのとか、無制限に外国から若者を連れてきて弟子にしている角界の姿勢とか、問題はそっちにもあると思うのですが、外人力士が活躍するとそれを問題にする…。それだったらアメリカの野球でイチローや松井が活躍しているのを、アメリカ人がどういう眼で見ているかと言うことになる。

 祖国でも外国でも暮らしていけないというところに、フランスの暴動の原因があるのでしょうね。

返信する
画像アップしました (おざさ)
2006-04-09 19:54:34
地下鉄がデンジャラスといわれバリケード張られた頃はもう写真撮ってるどころではなかったようです。

機動隊のような部隊が盾を持って様子を眺めている時間帯の写真をアップしました。

移民問題は世界中どこでも時代を超えて難しい問題ですね。

日本は四方を海に囲まれてますから、万里の長城のような砦を築けるわけもなく。

難民がこそっと入ってきても、顔つきがあまり変わらなかったらわかりませんよね。
返信する

コメントを投稿