秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

蚕起食桑

2017-05-22 | 24節気72候


今夕のアオムシ君、ずいぶん大きくなってました。
5/16には数ミリまでだったのに、わずか一週間で2cmぐらい。
このままだと鳥に食べられてしまうから、なんか対策しないと。


5/21〜5/25あたりは、72侯では
「かいこおきてくわをはむ」頃、
アオムシ君の食欲もすごい。


千葉沖で定置網にかかった深海ザメをTVニュースでみました。


メガマウスは、でっかい口でプランクトンをガバ〜つと飲み込み濾過するらしい。




駿河湾では桜エビ漁が真っ盛り


こんな風にして天日干しするんだ。

昨夜、姪がTV出てたので視聴してて目にとまりました。




最近のバスツアーは、食べる!に特化とか、歴史探訪とかがトレンドだそうです。

コメントを投稿